レベル上げ大好きな皆さん、おまたせしました!
・・・ん?もうこのコーナー、やらなくていいんじゃね?という声が聞こえてきそうですが(笑)
◆レベル122から124に上げるために必要な経験値を推測
前回のアプデから、レベル1つあげるのに必要な経験値は上がるごとに微増(38374ずつ増加)しています。
この法則に従うと
lv122→123 1458208
lv123→124 1496582
合計 2954790
となります。
この数字を前提に考えていきます。
(ざっくりと、295万ですね。増えたなぁ)
◆経験値の古文書でレベル上げ
1つ25000ですから、118個でレベル2個(ほぼ)あがります。
報酬素材が余ってる人は、最優先で上げたい職はこれで上げちゃうのもありですね!
◆メタキン持ち寄りの考察
メタキン1匹で得られる経験値は、元気玉と料理の併用で110952です。
メタボスコインを投入する「メタキン3+メタボス1」のやり方が一般的だと思います。
1周でメタキンが3匹出た場合の獲得経験値は35万弱。
1周でメタキンが4匹出た場合の獲得経験値は46万弱。
8周でメタキン3匹が6回、メタキン4匹が2回出た場合の獲得経験値は2884752。
ここにメタスラボス分の経験値を加算すると、レベル2つきれいに上がります。
(運がいいと余るね)
というわけで、きちんと上げる職と、運がよくて6~7周でカンスト近くまで行った場合に転職する「予備職」を用意しておくといいかもしれません。
◆メタル(ペア)招待券持ち寄り
取得経験値
メタルスライム:2010*2.3=4623
メタルブラザーズ:6030*2.3=13869
はぐれメタル:20100*2.3=46230
メタルキング:80400*2.3=184920
(2階)
・はぐれメタルx1 (出現1匹)
・メタルブラザーズx1 (出現1-3匹)
・メタルスラ=イムx2 (出現1-6匹)
ざっくりで平均経験値10~11万
(4階)
・メタルキング 1匹
・はぐれメタル 2匹
・メタルブラザーズ 2匹
・メタルスライム 2匹
獲得経験値314364
1周あたりの獲得経験値は約42万
今回は7周で1職、ほぼきれいに上がります。
メタルペアを持ち寄る場合、7枚ずつ持ち寄って1時間弱で2職カンストを狙うと楽しいかもしれません。
というわけで、今回はメタル迷宮(メタペア)もメタキンも、それなりに切りは良さそうです。
メタキンもメタルペアも、それなりの数を用意しているので、持ち寄り行ける方いましたらぜひご一緒してください!
まぁ、レベルなんてほっときゃ勝手にいつの間にか上がるから、ゆっくりやればいいんですけどね~~
特訓?ほっときましょう。
あと、おまけとしては・・・
dqxtvでかなり、いろいろな職や特技の強化が発表されましたね。
そして、聖守護者4の実装なども。
それを考えて、アプデまでに時間があればやっとくといいこと、すこーしあげておきます。
僕のプレースタイル基準なので偏ってるかもだけど。
・タロットメダル強を量産、持ち寄り
占い師が久しぶりに新種のカードが出ます。
手元にタロットメダルがあるなら錬金釜稼働、なければテレビ見ながらスレア海岸で(眠くなるよね、あれ)
(持ち寄り募集するかも。興味ある人は声かけて!)
・ふわふわワタアメを量産
↑のスレア海岸で、あわせてワタアメも補充しておきましょう。
レギロでもスコパでも使います。
バトルしない人もためとけば、たぶん鯖1グレンとかで高値で売れるよ。
・ゼルメアで毒ガードなど
スコパやレギロの必要耐性装備ですね。
昔のは持ってたけどイマドキのは持ってない、って人は今のうちにまわっておきましょう。
あと、戦士や踊り子の強化がどれほどになるか未知数だけど、新テンプレに食い込む可能性も0ではない。
ので、普段使わないセット防具でも、とりあえず毒ガードとか抑えておくのはありかな。
・防衛メダルためとく
999個にする必要はないですが、アプデ後武器ガチャしたい方はある程度ためときましょう。
というか、アプデ後は防衛軍でも「10周年ふくびき券」もらえるので高速周回が活性化しそうですね。
10周年も重なって、てんこ盛りですね!
情報が多くてついていけてないって話もあるけど、楽しめる範囲で楽しみましょう!
ん?オフライン版?
買ってもやる時間ないんだろうなぁ・・
そんなわけで、存在感が前よりなくなってきちゃってる僕ですが(笑)
見かけたら遊んでくださいね~^^
夏祭り、当たるといいな~
(当たらんでも飲みにいけたらいいな。コロナ次第かな)