目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ドラゴンスレイヤー

くえす

[くえす]

キャラID
: UZ978-798
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: 旅芸人
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

くえすの冒険日誌

2024-02-28 17:56:36.0 テーマ:その他

【不定期コラム】時間がないときに、自分が優先していること

はい、なかなか時間がありません、くえすです。
そろそろ存在感がなくなってきそうな気がするので(もともとないけど)月末のこのタイミングで生存表明です。

2月は怒涛の出張ラッシュで、1週間単位でほぼログインできない感じでした。長くプレーしてる人にとってはなんだ1週間くらいかって感じかもしれないですが、1週間ログインしてないだけで、浦島太郎状態になってしまいます。
存在感はなくてもフレンドさんが1人も減ってなかったのでよかったです(苦笑)


1日24時間、限られた時の流れの中で、その時点での熱量でどれだけ時間を割くか、そして何ができるかってなると、取捨選択も必要になります。これは、やりたいことやプレイスタイルによって、人それぞれでしょう。

毎日毎日、サブキャラを含めた「日課」を頑張っている方も多いと思います。日課やら週課やらって表現はあるんだけど、別に「課されている」わけでもないので、やりたくないときはやらんでもいいと思います。やらなきゃ損だ、みたいな考えはしなくてもいい。やらなかったら、やらなかっただけ達成できる日が後ろに延びるだけです。


バトル勢であってもなくても、あって困らないもの、あれば欲しいものといえば、お金。
コツコツ、毎日「日課」で蓄えてる人も多いでしょう。それをやる時間とモチベーションがあればいいんだけど、やらなきゃ!とか思うと面倒になる。そういうときは、やめちゃいましょう。

僕は日替わり討伐とかは、もう何年もやってません。長くやっててそれなりにお金を持ってるからでしょ?って思うかもしれませんが、皆さんと比べてもそんなにお金持ってません。まだ金額が高いうちにレア泥腕装備とか買ったり、属性盾なんかを買ったりしてるくせに日課をやらないもんだから、わりと貧乏です。

でも、そのレア泥の腕を装備した僕のサポを使って、金策をしたり連れまわしたりしてくれる人がいます。ログインできない間も、スマホのツールで誰が借りてくれてるのかなって眺めることが多くて、それが楽しみだったりします。

いつも借りてくれる人から「おっ?久しぶりだな」って人まで、ログインしない時間が多くなると、フレンドだけで20人以上の名前がずらーっと並んで、それが楽しいんです。お金では買えない、ささやかな喜びです(笑)

金策をやりたい時はそれだけをやればいいと思ってます。もっとも、今の僕は装備で見栄を張ることも減ったので、使う金も前ほどはありません。使う金が少なければ稼ぐ必要もない。身の丈にあったプレイスタイルでも十分楽しいです。


ゆるふわバトル勢として、そんな中でも絶対に欠かさずやってるものがあります。真レンダーシアと偽レンダーシアの週討伐です。やる理由は2つ。「すぐにできる」「報酬がお金では得られない」ということです。

いうまでもなく週討伐をなんでやるかっていえば「錬金石」が欲しいからです。これはお金では買えないけど、欲しい装備を安く買うにはとっても役に立つので、絶対にやってます。アプデ直後とか、錬金石を早く貯めたい時とかは、先ほどの週討伐以外の、週に1度更新されるものをやることもあります。やりたくてやるから、それは「週課」ではないです。

金策をするのも大事だけど、いかに無駄にお金を使わないか、あるいは、お金の使いどころを考えるのも、またゲームの楽しむ上で大事なことです。

たとえば今ならデルメゼの前衛用の装備。体上でブレス14%+呪いガード、というものがあります。ブレス13%以下だとバトル中に常に心頭滅却をしないといけないけど、14%ならしなくてよくなります。それだけで攻撃回数も増えて、バトルが楽しくなる。

でも、ただそれだけなら高い装備を買う理由にはならない。心頭滅却すればいいだけですしね。でも、現状、バージョン7.1までは新しい防具が出ないので、今買ったものは、少なくともそれまでは使える。高い買い物をして長く使えるなら、買ってもいいかなってなります。前に書いた属性盾も同じ理屈ですね。

ブレス14%にしたいなら、超大成功扱いのものになるので、そこは錬金石を使えない。だから値段は上がってしまう。でも呪いガードの部分で錬金石を使えればその分コストダウンできる。使いたい時に錬金石があるだけで、金策する以上の効果があると思うのです。


週討伐は、週に1回すればいい。もっといえば、2週分まとめてすればいいから、月に2回やればいい。
めんどくさがりな僕でもできます(笑)

普段は日課とかしないので、ログインできた日はいきなり、やりたいことやって、ほどほどで寝ます。
やりたいことがなかったり、疲れちゃったり、ドラクエよりやりたいことがあれば、ログインしません(笑)

ゆるくなったなぁ。

それでは、さようなり~~
いいね! 29 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる