みんな大好き(僕は嫌い)な、レベル上げ!
バージョン7からはメタキン持ち寄りが熱くなる(予定)
(どうでもいい戯言)
・レベル上げ→レベルを上げること
・レベリング→レベルを水平にすること(つまり全職カンストさせること)
・いかリング→おいしい
今はレベル上げといえば、エンペラーレグホンみたいな特定モンスターを延々と狩るのが主流ですが、やっぱりみんなでやれると楽しいのはメタキンの持ち寄りですね。
もっとも、バージョン7以降、仲間モンスターが弱体化されて、フィールドでのレベル上げは効率落ちるのかな?よくわかりません。フリーバッジ次第ですね。
メタキンの持ち寄りは「メタキンメダル3+メタスラボスコイン1」という組み合わせで持ち寄るのが主流ですが、獲得経験値が昔とほぼ変わらないため、フィールドのレベル上げに劣ってしまうという残念な状況になっていました。
キングの名が・・・!
ようやく運営も腰を上げたようで、メタスラボスコインにかわる、メタキンボスコイン(メダル?)の導入を決定した模様。
メタスラボスコインでは、メタキン1匹+取り巻き、だったのが、メタキンボスコインはメタキン4匹になり、しかも逃げないそうです。
先程の持ち寄り方法と同等なら、約メタキン10~11匹分の経験値が、同じ所要時間で増える、ということになります。
メタキンボスコインを作るには、バージョン7になってから
・錬金釜で作る
・元気チャージ220時間と交換する
という方法がありますが、これはもちろん、時間がかかります。
しかし同じく、バージョン7になってからは「メタキンメダル2枚=メタキンボスコイン1枚」で交換でき、この場合は時間がかからず、その場ですぐにゲットできる!
となると、バージョンアップ直後からみんなが大好きなレベル上げに邁進するためには
・メタキンメダルをためておく!
・3月21日に元気チャージが440時間になるようにしておく!
この2つが「今できること」になります。
昔ファミコンの名人が「ゲームは1日1時間!」と子供に諭したそうですが、このペースだと、まさに今から元気チャージを貯めれば、3月21日には元気チャージが440時間になります。
(と、おてうさんが書いてた。計算したら合ってました)
毎日1時間以上やってるゆるふわな人は、それ相応で逆算して元気チャージを溜めると良さそうですね。
そして、メタキンメダルを貯める手段としては2つ。
・スペシャルふくびきの2等を狙う
・王家の迷宮(心層の迷宮)の金箱・銀箱を狙う
前者のスペシャルふくびきは、3等のレア花で金策もできる(もちろんドレアしたい人はそのまま使える)。売りどきはバザー相場をチェックしてください。みんながもし同じことをしてれば安くなります。
スペシャルふくびき券がなければ、福の神コインを持ち寄る。福の神コインがなければすごろくをやる。「アプデ前でやることがない」って方はやってみてはどうでしょう?
後者が案外穴場かもしれませんね。ツールでやる人もいるかもしれないし、それでもいいかもしれないけど、僕は普通に(つまらないけど)やります。
心層の迷宮は「極箱が2個もらえる面のレベル1」を「足早」でやって、フィールドの金・銀箱だけ回収、っていうのが一番効率がいいです。延々とやるってことなら普通にしたほうがいいけど、そこまでするものでもないと思う。
通例として、新しい職業が出るときはレベルの上限解放がありません。
なので、1職をレベル100から130に上げることを考えるといいかと思います。経験値4200万くらいでしょうかね。
個人的にはメタキンボスメダルを作るんだったら、メタル迷宮招待券の最後の部屋でもメタキン4匹出るようにしてくれないと、釣り合いがあわないと思うんですが、運営さんはそれに気がついてるんでしょうかね??
まぁ、いつも言うけど、急いでやらなくてもいいんだけどね。
でも、面倒だから、やる気あるうちにチャッチャとやったほうが、いざなにかしたいときにすぐ動けるしね。
新職業はデルメゼでは出番ないけど、バラシュナではワンチャンありそうだし。
というわけで、これを読んだらとりあえず、今、元気チャージがどれくらい溜まってるか、チェックだ!
ただ、仲間モンスターのフリーバッジがつよつよで「やっぱりフィールド最高、メタル系おいしくないわ」ってなったら、あーあ。ですけどね。
あまりリスクを感じない範囲で、できることなら、やっとくのもいいんじゃないかな。
え?僕は元気チャージありません。疲れたから二度寝します。おやすみ。