目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ドラゴンスレイヤー

くえす

[くえす]

キャラID
: UZ978-798
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: 旅芸人
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

くえすの冒険日誌

2024-03-08 13:29:20.0 2024-03-08 14:40:24.0テーマ:その他

【訃報】鳥山明先生が亡くなった

大きな衝撃をもって伝えられたこのニュース。
あまりに急すぎて、最初に知ったときは「え?」としか言葉が出ませんでした。

僕はアニメのことはそんなに詳しくないけど、ドラゴンボールだったりアラレちゃんだったりは、僕だって知っている。
そしてもちろん、僕らが大好きなドラゴンクエストシリーズのキャラクターデザインをしてくれた、感謝の気持ちしかないです。

「スライム」と聞いてあんなにかわいいキャラクターを想像して描けた人が、この世の中にほかにいただろうか。

敵なのに愛嬌がある、どこか憎めないキャラクターたち。すぎやま先生の音楽と相まって、堀井雄二のドラクエワールドを彩ってくれた、まさに「ドラクエの両輪」ともいえる存在だったお二人。

今度のドラゴンクエストシリーズの方向性がどうなるのか、といった心配は、すぎやま先生が亡くなったときからずっとしてたけど、まさか鳥山明先生まで、こんなに早く亡くなってしまうとは。

急逝ということで、きっと彼の頭の中には、まだ見ぬこれからの世界もあったのでしょうね・・


実は、これは定かかどうかは今となっては知る由もないのですが、鳥山明先生をアストルティアで1度お見かけしたことがあります。

ドラクエ10サービス開始年の12月だったと記憶してます。当時のフレンドが「オルフェアに鳥山明さんがいる。知ってる人しか知らないからこっそり見に来て」と教えてくれて、見に行ったんですよね。
内容は覚えてないけど、その場にいた人と白チャで他愛もない話をしてました。

そして、キャラクターデザイン以外だと、同じような時期ですが、初めてのアストルティアの「お正月イベント」として行われたモンスター討伐で「賢者ホーローの夢がかなった」として登場した「蛇姫」のお姿が・・・

どこからどう見ても、あのキャラクターなんですよ(笑)
リンクは貼られないと思うので、興味がある方はコピペしてみてください。
もしくは「ドラクエ10  賢者ホーローの初夢」とかで検索するとイベントのページが出てくるので、一番下から「結果発表」のバナーをクリックして見てみてください。

参考URL:https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/07e1cd7dca89a1678042477183b7ac3f/

懐かしいなぁ。
古参の方なら「うみぼうず」で話が通じる、伝説のイベントですね・・・


とにもかくにも、鳥山明先生でなければ生まれなかった、魅力的なキャラクターたちは今後も愛され続けるとは思うのですが、もう新しい出会いには恵まれないと思うと、本当に残念ですね。。

心からご冥福をお祈りします。
いいね! 62 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる