目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ドラゴンスレイヤー

くえす

[くえす]

キャラID
: UZ978-798
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: 旅芸人
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

くえすの冒険日誌

2024-03-23 07:59:48.0 テーマ:レベル上げ

みんな大嫌いなレベル上げが終了したでござるの巻

バージョン7が始まりましたね!

実は昨日、休止していたフレさんから復帰しましたっていうお手紙をもらいまして(ありがとね)
「メタキンボスの日誌楽しみにしています」
って書いてあったので、僕の大嫌いな(笑)レベル上げについて書いてみようと思います。


昨日の朝、思い立ってメタキン+メタキンボスの持ち寄りの募集をしたら、フレさんが集まってくれました。

「メタキンボスメダル」が元気チャージ220時間できるので、昨日の時点で元気チャージが440時間になるように調整をしていました。
なので、まずは2枚ゲット。

さらに朝の時点で錬金釜で1個作って、スピードチャージを使ってもう1個。
というわけで、メタキンボスメダル4枚調達。

夜には追加で何かできるように、もう1回錬金釜を使える状態にしました。


竜術士はマスタークラスなのでレベル100からのスタート。
表示上の経験値は2030万くらいで、レベル130の時点での経験値は6230万くらい。
4200万くらいの経験値を稼がないといけません。

僕は普段のストーリーなどのクエストの経験値は貯めていて、新職が実装されたときに使うようにしています。
今回は400万くらいたまってました。これでレベル103まで上がりました。あれ、3つしか上がらないのか(苦笑)

余談ですが、エンゼルスライム帽のキャラを使ってレベル上げする場合は、このストーリー経験値はエンゼルスライム帽を使ったレベル上げが終わってから使うほうが効率はよさそうですね。


というわけで、レベル103から今回のレベル上げのスタート。
メタキン6+メタキンボス2を2セット、という感じです。迷宮を8周。1セットは元気玉1個でも十分時間は間に合います。

これは知ってる人には常識ですが「まほうのカギ」を使うと「隠し部屋」が道中に出てくることがあります。
「ドロシー」から魔法の迷宮に入ると、隠し部屋は出現しません。効率的に周回するならドロシーから行きましょう。

みちびきの香水は使用しましょう。ミネアのタロットで「皇帝」を引けば、獲得経験値が「100%アップ」します。
たまに勘違いしてる人がいそうですが、経験値が倍になるわけではありません。元気玉を使ってる場合は1.5倍になります。
ミネア以外のおっさんは素通り。テリーは便利に使うといいかも。


で、今回参加してくれたラアさんが、序盤で運よく「皇帝」を引きました。しかも2時間!
周りの3人よりあからさまに早くレベルが上がっていきます。これは効果絶大です。

「皇帝」を引くとメタキンの持ち寄りだけではもったいないので自分でメタル迷宮招待券の類を使いたくなりますが、特に今は「特急メタル招待券」の効果がすごそうですね。
ラアさんも2セット目までの待ち時間にせっせとやっている。それを見てると僕も気になってきた(笑)


メンバー入れ替えて2セット目。最初の1周目でミネア出現。なんと、4人中3人が「皇帝」の状態に!
僕も1時間だけど経験値ヒャッハーモードに突入です。

結果的にメタキンの持ち寄りでレベル115まで上がりました。経験値にしたら1時間足らずで1700万弱でしょうか。

周回してる途中、ラアさんの動きを見て「これは自分も特急メタル招待券を試してみるか!」という気になって、持ち寄り終了後すぐパーティ解散させていただいてログアウト。
仕込みに入ります。錬金釜すぐ動かせる状態にしておいてよかった。
「皇帝」の残り時間は34分。元気玉1個分でちょうどいい。


まずは、錬金釜で特急券10枚作成。
そして、使い道がなくたまっていた「プレゼントチケット」で特急券をもらうことに。
プレチケ60枚使って、特急券30枚追加。

迷宮に入るとすぐにメタキンが鎮座しています。5秒くらいで殲滅。元気玉+料理+皇帝だと1回で経験値が45万弱です。
あっという間。迷宮の途中の長い通路がないだけでこんなに快適になるとは!

特急券40枚で、レベル115から127へ。
ちなみに8分余りました。つまり、元気玉1個で特急券は50周くらいできます。すごい。

特急券は、時間的には効率がいいけど、実はアイテム的には通常のメタル迷宮招待券よりは効率が悪いです。
ただミネア皇帝引いたときや、課金アイテムの修練を使うなら効率が良くなるので、ここら辺は使いようですね。


その後、先ほど1人だけ「皇帝」にならなかったフレさんを誘って、メタル迷宮ペア招待券。
やっぱり1人でやるより楽しい。もう勢いで行ってしまえ!ということで、そのままレベル130まで。

結果的には3時間足らずで今回のレベル上げは終了。
特訓?そんなん知らん(笑)


今日は、後回しにしてたストーリーを楽しもう♪
レベル上げご一緒してくれた皆さん、ありがとう!
いいね! 32 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる