目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ドラゴンスレイヤー

くえす

[くえす]

キャラID
: UZ978-798
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: 旅芸人
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

くえすの冒険日誌

2024-04-16 12:41:25.0 2024-04-16 12:53:52.0テーマ:モンスター・ボス討伐

【初心者&討伐狙い向け】ニードルマンでガルドドン4 こうやって動きましょう!

皆さんに「おせわされた」ニードルマンを引き連れてガルドドン行ってきました。
最初は試行錯誤してましたが、現在いろんな方と行きながら4連勝中!
安定して討伐できてます。

特に、緑玉探してたら「げげろぐ」のブログで有名なゲゲさんを発見したのでご一緒させていただいたときの討伐時間は「11分47秒」でした。
強さ3だっけ?と一瞬勘違いしてしまいそうな(苦笑)

装備のそろえ方や仲間モンスターの準備については、ゲゲさんのブログだったり、てぃもさんのブログに詳しく載っているのでそちらを見てもらうとして・・

あれ?勝てそうなんだけど勝てないぞって人がもしいれば、ということで動き方のポイントみたいなものを書いてみます。
自分はゆるふわのぺーぺーなので偉そうなことも書けませんが、よかったら参考にしてくださいね。
(ガルドドンに限った話と、そうでない一般的な話が混ざってますが、ご容赦を)


【共通】

◆タゲ下がりで引っ張れるときは引っ張る

ニードルマンを壁にしてひっかけて、時間稼ぎをしましょう。
海賊は大砲をいじるのが仕事だけど、引っ張れるときは引っ張ろう。

「ただし、引っ張りきらない」
引っ張りすぎると「おぞおた」してきます。
ニードルマンは避けてくれません。特技封印されるとちょっと残念です。ザオできないと痛いしね。
なので、ほどほどで自分からあたりに行きましょう!

◆ほどほどであたりに行くときは、自分で壁を外す方向に動く

ニードルマンと一緒に叩き潰されてはいけません。
が、ニードルマンは融通が利かないので、側面からあたりにいくか、大きく軸を外して自分だけが攻撃を喰らうようにしましょう。

◆ほどほどであたりに行くときは、大砲を壊さないように動く

大砲の命は尊いです。海賊より尊いです。
自分のせいで大砲をぶっ壊さないようにしましょう。
つまりどうすればいいかっていうと、大砲から離れる方向に引っ張ればいいってことですね^^

◆赤以降は、特に大砲から離れて動く

赤以降「神速」になったら、大砲の火力を一気に伸ばすチャンスです。
ジゴデインとかで大砲をぶっ壊しちゃうと、大変もったいないですよ!

◆虹色の床をやりすごすコツ

・キワキワの端っこで行動しない。いきなり床が出てきて焦りますよ!
・気持ちの余裕があるうちに「すでに床が去っていった方向」に移動しましょう。
・タゲ下がり中は、ニードルマンが床を踏んで殺さないほうへ下がろう!


【天地編】

◆こまめにげんまを召喚しよう!

天地は別に攻撃しなくても勝てます。なので、暇で自分が明らかに攻撃対象でないときに召喚しなおしておきましょう。
げんま解放も極力やりましょう。

それでも暇なら、テンションが上がってる状態で「れんごく火炎」とかしましょう。
でも無理にやらないでいいです、無理するくらいならザオリク待機でいいよ。

あと、ピオリムも有効です。ニードルマン蘇生したらすぐピオリムかけるような感じでもいいと思います。


【海賊編】

◆タゲ下がりで引っ張るときは「集中砲撃」してから下がりましょう

下がってる間に1発くらいは撃ってくれます。

◆急いで移動したい時は、移動したい場所にある大砲に「砲撃ロックオン」しましょう

ツッコミ移動と同じ感じで、高速で移動できます。

◆赤になった瞬間、置けるだけ大砲を置く

ガルドドンが「神速」を使った瞬間に置かれている大砲が、神速の対象になります。
赤になったら、とりあえずなんでもいいから、置ける最大数の大砲を置きましょう。

そしてすぐ「連続ロックオン」を使って、そのあと「大砲をいじらない」で、大砲から離れましょう。
さっき書いた「ジゴデインでぶっ壊される」のを防ぐためです。
「砲撃ブースト」も使えそうなら使おう。この2つの特技はフィールドのどこにいても使って大丈夫。


【おまけ】

・防具のセット効果を崩してでも雷耐性100にできるなら、そっちのほうが強いです!
・すごい昔の「賢哲セット」とかでも雷100にできれば強い。結晶装備だし選択肢の1つにはなる。
・雷100にするついでに、財力に余裕があれば闇100もバザーをチェックしましょう。いろいろ遊べるよ。


というわけで、僕はお昼ご飯を食べて、沖縄に行ってきます。(仕事ですよ・・)
僕は天地も海賊も雷100で行けますので、帰ってきたら気軽に誘ってくださいね!

それでは、さようなり~~
いいね! 31 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる