衝撃的なタイトルですね!
なんか最近X(旧ツイッター)界隈で、ユーザーと運営陣による「座談会」があったって話題で盛り上がっていて、そのうちの参加者の1人が「復帰・新規の人を増やすための云々」みたいなことで、広く意見を募ってました。
僕自身は、総ログイン時間は人よりもたぶん長めだけど、最近はだいぶ減りました。
他の趣味や仕事の都合で物理的な時間が取れないのが大きな要因です。
(10年以上同じことしてるからってのも少なからずあるが)
それでも休止せずに続いてます。
これは何よりも一緒に遊んでくれるフレンドさんのおかげの他ありません。
社交辞令ではなく、僕を誘ってくれたりおだててくれたり、何かしら影響を与えてくれるフレンドさんがいてくれてるから、続けているようなものです。
単にドラクエ10が面白いってだけなら、とっくに辞めてると思う。
それはドラクエ10が悪いわけじゃない。僕が寂しがりなだけです(笑)
辞めたいって思ったことはある。
が、1週間くらいやらんかったことはあっても、それ以上間をあけたことってない気がします。
辞めたいっていうか、休みたいって気持ちだったんだろうね。
これを読んでくれている皆さんのほうが、復帰者、新規の方の立場の考え方はお持ちだと思うんですが、僕はたぶん「自分の意志で」1度辞めたらもう戻ってこないと思います。
・もう追いつけないと思ったら、辞める
・何らかの理由で「ドラクエ10」が嫌いになったら、辞める
ただ、自分の意志ではなく休止した場合は、のんびり楽しもうと思うかもしれません。
その時にならないとわからないかな。
でも、休止して復帰して、仲良かったフレさんがもういなかったら「また新しいフレさん作ればいいや」ってならずに、たぶん辞めちゃうと思うね。
他にやりたいと思うことがなければ、またやろうと思うかもしれない。
そのときは、1からやらずに、今のキャラでやると思う。
なので、辞める時もキャラデリはしないと思います。
さっきちらっと書いた「追いつけない」という表現。
これが結局、新規なり復帰者なりに覆いかぶさる大きな壁なんだと思う。
追いつくとか追いつかないとか、それはたぶん「バトル勢」の判断価値だと思う。
負けず嫌いな人は、やはりいい装備を買ったり、手に入れるために試行錯誤したり、勝つためにバトルそのものに時間を大きく費やしたり、勝てるための環境づくり(ルームやチームの所属、フレンド探し)なんかもするでしょう。
それをする時間的な余裕だったり、精神的な余裕がなくなったら「追いつけない」ってなるんだと思う。
ただ、時間的な余裕がなくても「追いつける」方法を知ってしまった。
簡単なことです。「精神的な余裕を自分で作ればいい」んですよね。
たとえば
・限られた時間で遊ぶのであれば、その中で楽しむ。
たとえば称号を取るのに1か月かかりました、その人は毎日3時間バトルしてましたって人がいたとして。
称号を取るのに半年かかったけど、1日30分しかバトルする時間がなかったとしたら、実際にバトルについやした時間って一緒なんですよ。
・すごい高い装備がなくても実は(いつかは)勝てる(かもしれない)
たとえば武器。攻撃力埋め尽くしの成功品と、理論値の大成功品。さらに核MAXでつけちゃいましょうか、その2種類の武器でどれくらいダメージの差があるのか。ダメージ計算式と経済的価値観、やる気を天秤にかける・・・
冷静に考えれば、そこまで差がないんですよ。だから無理する必要はない。
ただ、頑張ってる人を否定しないし、むしろリスペクトする。
エンドコンテンツに限らず、楽しんでやってる人は、すごいんです!
自分より頑張ってる人に対して「俺はダメだ」と思うのではなく「すごいなー頑張れ!」って思うことができたなら、すでに精神的に余裕はありますよね。
結局大事なのはここだと思う。
「人と比較しない!自分のペースで楽しもう」
復帰勢、新規の方には、もうそれだけ伝えたらいいんじゃないかと思いますけどね。
そして、大事なフレンド・・友達を作りましょう。出会いを大切に!
システム的、仕様的な課題もあるでしょうけど(アクセ作りやら週課の負担やら)今どきのゲームの進め方もあるんだろうから、ゆっくりやればいいと思う。
追いつきたいと思えば頑張ればいいが、無理しない。
早く追いつけなくても、時間がかかるってことは長く楽しめるってことだからね。
他人にはそういえるが、自分がそう思えるかは別(笑)
それでは、さようなり~~