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悲愴の断罪者

くえす

[くえす]

キャラID
: UZ978-798
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: 旅芸人
レベル
: 133

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くえすの冒険日誌

2024-05-14 11:47:22.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

神智のゆびわ、合成効果どっちつけるか問題

各職でどっちが有利か、僕なりに考えてみました。

・僧侶
詠唱残りのほうがいいと思う

・魔法使い
威力残りのほうがいいと思う

・旅芸人
軍神つけるほうが多いと思うが、神智つけるなら詠唱残りがいいと思う
(以下、軍~、略すな)

・魔法戦士
軍~

・レンジャー
軍~

・ケンジャー
詠唱残りのほうがいいと思う
(攻撃型の場合は威力残りのほうがいいと思う)

・スーパースター
知らん・・・

・どうぐ使い
軍~

・天地雷鳴士
詠唱残りのほうがいいと思う

・デスマスター
詠唱残りのほうがいいと思う

・負けんし
軍~

・海賊
軍~

・ガーディアン
軍~

・竜術士
威力残りのほうがいいと思う


「軍神つけるほうが多いと思うが」ってのは、つまり軍神つけるだろうし「まぁ、装備しないよね」ってところで。

要は、バイキルトやピオリム、ザオラルみたいなもんは呪文の威力とか関係ないから、詠唱残りのほうがいい。
・・けど、軍神つけてバイシ更新とかの恩恵に預かるほうがいいんじゃないの、と。

攻撃呪文を扱う場合は、蘇生してもらった直後から魔力覚醒状態でいたほうがいいよな~ってことで威力残しがいいかな、と。行動してればそのうち早詠みつくし。

回復呪文を扱う場合は賛否ありそうだけど、蘇生の速さのほうが優先かなってことで詠唱残りかな。


まとめると

・詠唱残りがいいと思う職業
僧侶、賢者、天地で済ます

・威力残りがいいと思う職業
魔法、竜術士


と、ここまで書いて思ったんですが、そもそも魔法使いって、しょっちゅう死ぬようなバトルで席がないんじゃないの?ということですよねぇ。竜術士はわからん。ドラゴラム使ったら後衛じゃなくなるし。

ってことで「威力残り」のほうを重宝するバトルって、そんなにないんじゃないかなぁ。
本来「威力残り」をつけたほうがいいような職業で、頻繁に死んだらいかん、っちゅうことです。

ひと昔前の賢者のガルドドンくらい?
ワンチャン、魔法のバラシュナ?
(今どきって海賊?知らん)


というわけで、どっちを作る?って言われたら「詠唱残し」かなって答えになりそうです。

エンドコンテンツそんなにいかないよって人は「早詠み100%」さえついてれば、なんでもいいと思います。
早詠み100%だけは、快適にバトルするには便利なはずなので。


そういう僕は昨日「威力残し」が完成しちゃいまして。
もう1個「詠唱残し」作って2種類完成させようか、とも昨日の時点では思ったんだけど・・・

上書きして「詠唱残し」に戻しちゃう手もあるかなぁと思いつつあります。
(伝承用の下位アクセ作っちゃったが)


ちなみに同様の効果は「達人のオーブ」でも設定が可能ですね。
アクセがなくても「威力残し」も「詠唱残し」も18%までは宝珠でつけられる。
これをアクセで38%まで増やせるかどうかって話ですね。


というわけで、僕的な結論。

これからアクセ作る方は、汎用性も考えて「詠唱残し」のほうがいいと思う。
ゆるふわを自称する方は「早詠み100%」ついたら、あとは適当に+5にして、おわり!

※早詠み80%を2個じゃだめなの?っていう質問は、えらい人に聴いてください!(笑)

なんとなく「威力残し」できちゃったら、2種類作るかどうかは、お好みで。


<お礼>
これを書いている時点で、スペシャル福引券のおすそ分け、950枚ほど届いています。
ありがとうございます!
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