時間かかっちゃいましたね・・(苦笑)
でもでも、フレのねこさまとお仲間の皆さんに誘ってもらって一発クリアでした!
本当にありがとうございました。
で、ログアウトしてから「あれ、そういえば・・」と思って確認したら、そうです、デルメゼ3の初討伐もねこさまと一緒でした。
たまたま写真残ってました。
写真残してるってことは、よっぽど嬉しかったんだろうな。
それではここで、ビフォー&アフター(笑)
今回。2025/11/08 22:30
一番目立ってるの、ゲノミーじゃないか。

あの頃。2021/11/03 10:42

なんと、4年も経ってます。
ちなみにデルメゼ3の実装日は2020/11/18・・だそうです。
(自分の冒険日誌に書いてあった)
デルメゼ3は実装から初討伐まで約1年・・・
あの頃は「まさか、1年もかかるとは・・」と思ってましたが。
デルメゼ4の実装日は2024/1/24。
1年10か月もかかってしまいました・・・(笑)
とはいえ「バージョン8になる前に勝てたらいいな」と漠然と思ってて、思いのほか早く(笑)称号をとれて、本当によかったです。
デルメゼ3の頃に比べると今はログインできる時間もだいぶ減ってしまいました。
デルメゼ3をやってた頃は「バトルガチ勢」とまではいえないまでも、それなりにバトル頑張ってる勢の側にいたとは思う。今は仕事が前よりも忙しくなって、特にデルメゼ実装の頃は国内出張が立て続けにあって「お、少し感覚がつかめてきたな」と思ったら出張で腕が落ちてやり直し・・・みたいな感じ。
そんな状況がなんだかんだでずっと続いてて・・そうなると、称号取れた人は野良でもいなくなっていったり、いわゆる「未1」・・つまり称号取れてる人でPT組めないと誘わないで、ってなったり、そうこう言ってるうちに「隠者」の登場で難易度が下がって、うまい人は3人討伐にシフトしていったり・・で。
難易度が下がったから倒しやすい、ではなく、人と組めなくなっていくという状況になっていったり。
ルームにも入ってお世話になったけど、そもそもログインする時間がなかなかとれないうちにデルメゼ4の「旬の時期」を逃してしまって、やはりPTを組みにくくなってしまい・・
そんな中でも、マリッサさんだったりあいポンさんだったり、最近はもうログインしてないまゆぽんさんであったり、一緒に行ってくれるフレさんのおかげで、細々とは続けることができて、今回の初討伐につなげることができたと思っています。
細々とでも頑張って、それで勝てた、というのは本当なんだけど、システム側でどんどん難易度を下げてもらった結果勝てた、という意味では「もっと早く勝ちたかった」という気持ちもあります。逆に言うと早い段階で勝てた皆さんはやっぱりすごいんだなと思う。
まもの使いの「HPリンク」を使ってのバトルなのでミスしたら相手を巻き添えにしてしまう・・そんなゲームだから、特にデルメゼ3のときは何度「ごめんなさい」を言ったことか。4になっても状況はあまり変わらんけど(苦笑)
デルメゼ4は1年10か月と「期間」はかかってるけど、たぶん実際のバトル回数自体は3の頃の半分もないと思う。
繰り返しとなるけど勝てた要因は
・物理系特化の武器による火力向上
・隠者の登場による軟化(隠者してくれる人ありがとう)
・ずっと一緒に戦ってくれた、そしてあの頃から続くフレさんの存在
この3つです。だから「今までの積み重ねで勝てた」ともいえるんじゃないかな。
「聖守護者」の「強さ5」はたぶん実装されないんじゃないかと思います。
されたところで、やるかどうかは分かりません。
実装から2年近く経ってもトップに君臨する敵。
今思えば、ネットゲームを長く運営する上でも良質なボスだったのではないか。
これ以上聖守護者で難易度を上げるにはたぶん、敵のHPを増やすしかなく、目新しさも減るでしょう。
今の「咎人」はバトル時間が10分。「聖守護者」は20分。
20分間「ミスをせず戦い続ける」ことは、今のプレースタイルを考えても今の自分にはだいぶ厳しくなってきてしまいました。10分が精いっぱいかな・・・
というわけで、当面は「デルメゼ4」が最強の敵として居座るでしょう。
昨夜「勝たせてもらった」は第一歩。「誰かのために勝てる」までは、楽しんでいけたらと思ってます。
とはいえ・・1つの区切りを迎えられたのも事実。
重ね重ね、ありがとうございました。
もうバトル勢を名乗れる分際でもないですが、これからも、ゆっくり楽しめたらと思います。
しばらくは「まも」しかたぶんやらないと思いますが・・・
多少は動けるようになった僕と、ぜひ遊んでください^^