目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

悲愴の作曲家

ショコラ

[ショコラ]

キャラID
: MY700-889
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: バトルマスター
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ショコラの冒険日誌

2024-05-05 22:55:24.0 テーマ:職人活動

モアクラッシュと聖王のナイフを叩いて1億G増えました!

僕は武器鍛冶職人なのですが、実は今まで最新商材に手を出したことがありませんでした。
理由は原価が滅茶苦茶高いという事と、単純に難しいからです。
しかし今回はモアクラッシュというムチの基礎効果を知り、思い切って乗り込むことにしました。
目標は「1カ月で1億G増やす」です。

ということで職人レベルを80まで上げて、職人練習場でしっかり練習して準備万端・・・と思ったのですが、僕は金欠冒険者なので職人勢みたいに1ハンマー(30回)分の素材をまとめて買うのは無理ということを思い出しました。
なので、ストーリーを進めながら新マップでキラキラ拾いをして素材を集めるなどして原価を抑えつつ、超ようせいのひだねはサブの道具鍛冶職人に作らせました。
あと、実は僕の彼女さんもDQXを遊んでいてバージョン7まで進んでいるので、キラキラ拾いを手伝って貰いました。

こんなやり方なので、例えば、売上から原価引いて利益とか出せませんし、時給換算も出来ません。
もっと言えば1ハンマー通しで打てないので、何割で大成功を出しているのか分かりませんし、損益分岐点も知りません。
但し原価がほぼゼロなので、失敗してもあまり影響はない訳ですからそこは良かった・・・のですが、そのせいでモアクラッシュの利益率が悲惨だということに暫く気づきませんでしたw

でも僕に出来ることは、なけなしの1~2回分をワークシートで数値と睨めっこしながら何とか大成功にする事だけ。
そうすれば、高額でバザーに出品できるので確実にゴールドは増えます・・・ですが、売れるまでに時間が掛かります。

そして「なかなか売れないなー」と思った時、巷ではあるコンテンツで聖王のナイフが人気らしくて、利益率が300%越えになっていました。
これなら原価も安くて1ハンマー通しで打てるということで、これに乗り込むことにしました。
これの良いところは回転が早いのでどんどん売れてくれるところです。
といっても単価が安いのでそこまで儲かりませんから、これ以降は増えた分をモアクラッシュを作る為の資金に充てました。

こうして、バージョン7開始から1カ月で1億G増やすという目標には間に合いませんでしたが、なんとか1億G増やすことが出来ました。
こんなことはガチの職人勢からしたら大したことではないと思われそうですが、僕からしたらすごいことなのですよ。 さて、今回最新商材に乗り込んだことである程度のハードルを超えることが出来ました。
これからは需要と利益率を考えながら良い商材を選んで、沢山叩いてもっと増やして行きたいと思います。

あと、ニードルマンは育てていませんw
いいね! 22 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる