えーと、多分長くなりそうな日誌なので
結論だけ先にタイトルに書いておきましたが、
DQ10のファイルが破損され、今日の午前0時くらいから
ログイン出来なくなってしまいました。
ウイルス対策ソフトの警告を無視して
普段あまり見ないようなサイトを見たのが祟ったのか、
DQ10のファイルだけ「トロイの木馬」に感染したらしく、
PCの方でネット閲覧など他の機能は問題なく使えるのですが
DQ10にログインしようとすると
実行するファイルが存在しません。
実行ファイルが破損・破棄されている可能性があります。
「ドラゴンクエストX オンラインを
インストールしなおしてください。
Error Code = 122
という表示が出るだけで、ログイン出来ない状態です。
その後、今のDQ10を全バージョン分アンインストールして
再度インストールし直したのですが、
また同じメッセージが出てしまいます。
ウイルス対策ソフトのタイムラインを確認したら
「保護のためオブジェクトを削除しました」と表示されるので
ウイルス対策ソフトの方で、再度インストールしても木馬に感染されてると
ジャッジされてるようです。
私自身、ぶっちゃけPC周りの知識は極めて無知な部類の人間なので、
色々調べものをしましたが、ここから先どうすべきか手詰まりなので、
上記の経緯をスクエニのサポートセンターに連絡しました。
とりあえずスクエニからの連絡待ちです。
それでも解決しなかったら、ウイルス対策ソフトのアンインストールか、
最悪PC買い換えですかね。
色々アドバイスされると、かえって私の処理能力が追い付かず混乱しそうなので
日誌の公開範囲を限定しようかとも思いましたが、
もしかしたら未来に私と同じようなケースに陥った人が
ここを見るかもしれないので、制限なしで公開にします。
(たまたま見つけても、何の解決にもならないと思いますが…)
という事で、こんな時期に何ですが、
急遽ログインがいつになるか見通せない状態になりました。
チムメンの皆様、勝手な都合で大変申し訳ありません。
サポセンから連絡あるか、割と簡単な事で事態が好転するなど
何かありましたら、追ってお知らせいたします。
(謝罪してる写真なんて無かったよなーと思いつつアルバム探してみたら、
ちょうどいいのがあるじゃないか…残しておいてよかった)
8月のチーム撮影会の件ですが、
また長くなりそうなので日誌分けます!
長々とすいません!
追記(21時53分)
スクエニのサポートセンターから返信が来ましたので、
メール内容に従い、現在対処中です。
セキュリティソフトが関連ファイルの挙動に干渉しないよう、
「除外の設定」や「監視対象から除外」することで
正常にインストール・プレイが行えるようになる可能性があります。
との事なので、DQ10関連のファイルを除外の対象に設定した上で、
改めてアンインストールして再度インストールしている所です。
ちなみにバージョン1&2のオールインワンパッケをインストするのに、
大体2時間くらいかかります。
(今日はこれを既に2周やってます…)