目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

福の女神

ノビア

[ノビア]

キャラID
: RM402-700
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: バトルマスター
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ノビアの冒険日誌

2024-07-27 01:50:10.0 テーマ:その他

続・ファイル破損


長いので、結論だけ先に書いておきます。
ログイン可能になりました!



昨日の昼間の日誌の続報です。

あの後、夕方5時ごろにスクエニのサポートセンターから対処法のメールが来たので
夜に実行しました。

追記の重複になりますが、


 セキュリティソフトが関連ファイルの挙動に干渉しないよう、
 「除外の設定」や「監視対象から除外」することで
 正常にインストール・プレイが行えるようになる可能性があります。


との事でした。

そもそも現在使用中のセキュリティソフト(カスペルスキー)の
除外設定をどうするのか全然知らなかったので、
グーグルで調べて実行。

「除外リストの管理」の所に、DQ10オンラインやセットアップ関連を指定したのですが、
それでもまだログイン出来なかったので、
うーむ後は何をすればいいんだ…と、途方に暮れた所に
「除外リストの管理」の下に「信頼するアプリケーション」の項目が。
試しにこれにDQ10を入れてみたら、やっとログインが出来ました。


いやー長かった…

バージョン1と2のオールオンワンパッケ、再度インストールするだけで
2時間近くかかるんです…。
今日はこれを通算3回も実行しました…。

この時点で、ログイン可能になった事は確認したので、
改めてバージョン3~7をインストール。






と、ここで話は終わると思いましたね?
残念!その先に第二のトンネルが待ち構えてました!


私、バージョン毎にインストールまでの道のりがバラバラで



オールインワン(1、2)アマゾンダウンロード
Ver3 パッケージ
Ver4 スクエニストア
Ver5 アマゾンダウンロード
Ver6 アマゾンダウンロード
Ver7 スクエニストア

と、コロコロ変わってたのですが
Ver3を再インストールするのにエラい手間取りまして…。
ノートPCからDQ10をプレイしてるのですが、
本体にディスクの読み込みドライブが存在しないので
外付けディスクドライブを使用してるのですが、
USBハブ経由で接続してるのに何故か全然起動しない…。

「何故起動しないのか」を、またもグーグル経由で
種々のサイトを参考する旅ガラスでした。
コードを抜き差ししたり、一度電源を切ったり、
デバイスを確認したり…。
まあ最悪、外付けディスクドライブを買い直せば何とかなるか…と思いつつ
再度抜き差ししてみたら、急に起動しました。
うーむ何だったんだ…。

バージョン3もダウンロードにしておけば良かった…。
前にPC買い換えた時もそうだったけど、ここだけ手間がかかる…。


と、番外編のトラブルも付きましたが
多分明日から普通にログイン出来ると思います。
また急に何か起こるんじゃないかと、まだビクビクしてますが。



という事で、チムメンやフレンドの皆様には
ご心配をおかけしました!
そして、私事で色々とお騒がせしてしまい、気を揉ませてしまい
申し訳ありませんでした。



チーム撮影会は、再度トラブルが無ければ
行けると思います。

と言いつつ、復帰の目途が立つ直前に
撮影会、チムメンに進行をお願いしたので、
今回はそのままお任せしちゃおうかなーと思案中ですw
たまには私以外で進行してみるのも、いいんじゃないかなーと。





1日ぶりに復帰したのでとりあえず、トラシュカで遊んでました(写真無いので代用)。
いやーアストルティアって、本当にいいものですね。
(水野○郎氏の名セリフのパクリ)


いいね! 21 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる