<要約>
このルームは"結界に攻めこんでくるたくさんの敵をみんなで協力して倒す"というアストルティア防衛軍の基礎基本をとても大事にしていて、そこをわかってもらえる人と一緒に遊びたいというものです。
<今週の活動記録>
ルームとしては遺宝兵団で遊んで、あとは各々が海妖とか冥翼とか獅子門兵団を好きにやってました。
<活動時間/人数>
・平日休日問わず20~26時の間
・募集頻度はそう多くないけど、ルム主1人を連れまわすぶんにはいつでもどうぞ。基本暇してます。
・自分ふくめて現状5人
<活動内容>
・1人で野良潜ろうかなって時に応援を呼ぶくらいの認識で使うことが多いです。そういう意味では割とドライなルームかも。
・初心者さんに対して防衛軍の基礎を学んでもらうための座学をしたり、この兵団はこういうふうに動いたらいいよ、みたいなレクチャーをしています。
・不定期でルムイベを企画しています。詳しくは下段に書いてあります。
<今後やりたいこと>
・"防衛"を楽しむというコンセプトのもと、あえて戦力を落とすことで、普段討伐ばかりな兵団で大真面目に防衛をするという8人固定企画を考えています。
<ルーム規則>
・"防衛"をしようねというルームなので、流行りの紫の兵団のような高速周回/いきなりボス突撃タイプの募集ばかりをこのルームでしていると、私から罰があります。他の場所でするぶんには自由です。
・フレチャでの募集/サブキャラ参加/途中抜け入り等々はオールOKです。なにも制限かけてません。
<参加希望者>
・私にフレンド申請さえしてもらえれば、特に面接とかもなく歓迎します。冒険者の広場からでもいけるはずなので、ぜひ一緒に遊びましょう!

〈雑記〉
防衛軍フィーバーのことについて書いてみる。下げてから上げる感じの内容だから最後まで読もう。
実はこのイベントって防衛軍を真剣に遊んでる人からするとめっちゃ不評なイベントなんです。それはなぜかというと、バトル下手な人の割合が増えて周回効率のいい兵団の効率が落ちるから!…ではないんですよね。報酬だけ横取りしにきた寄生プレイヤーが増えて防衛結界を守ることすら危うくなってしまう、でも自分達が防衛を成功させるために頑張るほどにその人らをキャリーすることに繋がってしまう、この気持ちを抱えるのがつらくてフィーバーが嫌いなんです。
そんなことを思いながらも参加してたのですが、なんか、思ったより平和。
海妖はバナゴルを動かす人がほぼいないし、遺宝も屋内でバオラにかまってこっちに地烈飛ばしてくる人も少ない。オトリの怒り状態の敵を壁しだす人も全然見かけなかった。「こっちに敵がいるよ!」ってタイプの指示チャも割とすんなり聞いてもらえる。フィーバー始まる前のほうが酷かったように思う。
フィーバー前の私を困らせてた層はどこ行っちゃったんだろう…?
〈ルムイベ企画内容〉
端的に言うとお勉強会。私がおせっかいで防衛軍のコーチングするだけです。
私がルムのみんなと防衛する中で、ここを改善したらもっと強くなれるよ!こういう動きができるとベテランさんから見てめっちゃ助かる!ってポイントをルムメンさん1人1人に合わせて抜粋して、その内容に合わせた解説動画をYouTubeで一緒に見てみよう!という企画です。
応用的な内容でちょっぴり難しいかもだけど、動画だけじゃよくわかんなかったって部分は私がかみ砕いて教えるから、確実に成長できると思う。
〈ルーム募集文?〉
いま防衛軍はベテランさんに対して初心者さんの比率がとても高くて、フォローしきれない状態にあるの。それで、私に何かできることはないかなって考えたときに、寺子屋みたいな場所、教えあいをして初心者さんが成長できる場所があるといいかなって思ってこのルームをつくりました。
アストルティア防衛軍全体を見据えてもっと良くしていきたいっていうのがルム主の思いです。
ということで、生徒も先生もどっちも歓迎です!一緒に防衛軍しよう!