<要約>
このルームは"結界に攻めこんでくるたくさんの敵をみんなで協力して倒す"というアストルティア防衛軍の基礎基本をとても大事にしていて、そこをわかってもらえる人と一緒に遊びたいというものです。
ストーリー途中の初心者さんでも来てだいじょぶだよ!
<今週の活動記録>
華烈、野菜にいきました!
昔に書いた造魔兵団のお気持ち日誌に、【鈍足防衛】をつけて検索しやすくしました。
<活動時間/人数>
・平日休日問わず20~26時の間
・募集頻度はそう多くないけど、ルム主1人を連れまわすぶんにはいつでもどうぞ。基本暇してます。
・自分ふくめて現状16人
<活動内容>
・1人で野良潜ろうかなって時に応援を呼ぶくらいの認識で使うことが多いです。そういう意味では割とドライなルームかも。
・初心者さんに対して防衛軍の基礎を学んでもらうための座学をしたり、この兵団はこういうふうに動いたらいいよ、みたいなレクチャーをしています。
・不定期でルムイベを企画しています。詳しくは下段に書いてあります。
<ルーム規則>
・"防衛"をしようねというルームなので、流行りの紫の兵団のような高速周回/いきなりボス突撃タイプの募集ばかりをこのルームでしていると、私から罰があります。他の場所でするぶんには自由です。
・フレチャでの募集/サブキャラ参加/途中抜け入り等々はオールOKです。なにも制限かけてません。
<参加希望者>
・私にフレンド申請さえしてもらえれば、特に面接とかもなく歓迎します。冒険者の広場からでもいけるはずなので、ぜひ一緒に遊びましょう!

<遺宝での私の定型文の話>
「オアシスに敵がいます!」これですね。
慣れてる人からも若干わかりづらいって言われたことがあるけど、あえてこれを使ってます。
オアシスってどこって話ですが、格闘場の前の橋かかって水たまりになってる所。あれが全部オアシスです。ver2のときにムーニス王をあの”オアシスの水”で助けてあげるおつかいクエストがあったはずなのだけど、ちゃんとストーリーやった?
ガチ勢にはわかりづらくとも意図は汲んでもらえて、バトルが不慣れなストーリーメインの層にはわかりやすく伝わるような言い回しを考えた結果こうなりました。
あえてひねった言い回しをすることで、カメラをしっかり回して自分の目で敵がどこにいるか確認させたいという意図もあります。
指示なんて本当はしたくないけどこのチャットを使わなきゃいけない場面は、たいてい自分以外全員が雑魚敵放置してボスにちょっかいかけてるシーンなので、単に援護お願いします!とか言っても、ボスに夢中なせいでカメラを動かす、周りをみるってことが期待できない状態なんですよ。
だからこそ、この状態で”オアシスってどこだよ”ってなってカメラを動かしてもらえたら、私としては目論見大成功ってことですね。水があんまりキレイに見えないのが悪い。
<ルム主の実績達成数 363/500>
基本的に強めな兵団には強い職業でしか行かない、攻略チャートが頭に叩き込めていない兵団はそもそも自重して行かないって感じだったのでこんなもんです。
”防衛”にこだわりがあるのは事実だけど、討伐実績も十分に取れるルームだよ。基礎を疎かにしちゃだめって言ってるだけ。
<ルムイベ企画内容>
端的に言うとお勉強会。私がおせっかいで防衛軍のコーチングするだけです。
私がルムのみんなと防衛する中で、ここを改善したらもっと強くなれるよ!こういう動きをしてもらえるとめっちゃ助かる!ってポイントをルムメンさん1人1人に合わせて抜粋して、その内容に合わせた解説動画をYouTubeで一緒に見てみよう!という企画です。
応用的な内容でちょっぴり難しいかもだけど、よくわかんなかったって部分は私がかみ砕いて教えるから、確実に成長できると思う。
<今後やりたいこと>
・"防衛"を楽しむというコンセプトのもと、あえて戦力を落とすことで、普段討伐ばかりな兵団で大真面目に防衛をするという8人固定企画を考えています。
<ルーム募集文?>
いま防衛軍は初心者さんがとても多くて、防衛失敗が増えているんです。上手な人がいたとしてもフォローしきれない状態にあるの。
本当は防衛軍に参加する全員が各々勉強して上手になってもらうのが一番いいけど、考えを押しつけるのはしたくない。
それで、私に何かできることはないかなって考えたときに、防衛軍というコンテンツに対してしっかり学びたい人があつまれる場所があるといいかなって思ってこのルームをつくりました。
アストルティア防衛軍全体を見据えてもっと良くしていきたいっていうのがルム主の思いです。
ということで、上手な人も初心者さんもどっちも歓迎です!一緒に防衛軍しよう!