目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ゆるふわ冒険家

グリコア

[グリコア]

キャラID
: SS197-395
種 族
: ドワーフ
性 別
: 男
職 業
: 僧侶
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

グリコアの冒険日誌

2016-05-03 22:28:35.0 テーマ:イベント

DQX写真コンテスト ドラゴンクエスト誕生30周年 応募作「何番の冒険の書を開きますか?」

【何番の冒険の書を開きますか?】
何人もの何年もの冒険が積み重なった冒険の書たち

いつもその冒険はキラキラと輝いて

そしてこれからも新しい君たちの冒険が記録されていく

さあ冒険の書を開こう

---------------------------

DQX写真コンテスト ドラゴンクエスト誕生30周年 に応募してみましたので日誌を書いてみようと思います。

上記のタイトルとコメントが応募したやつですが、見返すと恥ずかしいポエム全開!
ですがせっかくの30周年ですし、そこは生暖かい目で見てください!




作品の題材について、今回のコンテストの募集要項は名場面再現やパロディなどとありますが、作品を見ていただくと分かるように名場面でもパロディでもありません。

私の考えるドラクエ30周年として撮った作品ですね。

30周年と考えたときに思い浮かべたのは30年間の積み重ね。
色んな方がプレイされているドラクエ。


最初のドラクエをプレイしていた子供は立派な大人になるほどの時の積み重ねがあります。

プレイした人の数だけ冒険の書があってそこにはその時代の思い出がきっと記録されてるはず。

昔のゲームソフトを引っ張り出して再開したときに当時プレイしていた思い出が呼び起こされることがありますよね。
そのときの思い出はきっと楽しいものだったと思います。

そしてこれからも楽しい思い出は記録されていくはず。

そういったものを表現したいなあと募集要項はほとんど無視して考えました。
別に名場面が嫌いというわけではなくて、単純に私が撮りたい30周年写真ってことですね。






写真についてですが、積み重ねを表現するには本だろうと本棚使って、これまでのシリーズを表すためにモンスターの人形使ったりとそんなこんなでハウジングしていきました。
妖精図書館家具が非常に役立ちました。


最初は人の配置も子供→青年→大人→親子みたいな感じにできるといいなあと思ってましたがごちゃごちゃして、伝わらなさそうなのでやめたりと紆余曲折が・・・



人を配置する前の下地状態。

これを元に、フレ様にエキストラをお願いして応募作品が完成です。

記録された冒険の思い出が明るいイメージとなるようにゴールデンライトを使用したりしてます。

ただ、全員で使ったら白とびして表情が見えなくなったのでライトは数人だけにしましたw

ドレアで気をつけたのは歴代主人公のコスプレはしないであくまでも冒険者的なイメージにしたかったので、皮の装備をしてもらったり冒険者ぽいドレアをお願いしました。


協力してくれた、ガイアルさん(フレのルデリアさんサブ)、ロミりんさん、みんちゃん、ナっプさん、ともいぬさん、ルディーナさんありがとうございました!

DQ10ぽさを消すためにみんな人間になってもらってありがとう!
自分もきつかった!やっぱりドワーフがNo.1!!


今回はほんとうに自分が撮りたい写真を撮ったので、募集要項的に結構ギリギリなのでスライドもだめかなーとは覚悟してます。
一応ドラクエ共通項の冒険の書ということでおっけーかなという淡い期待は抱きつつ。

まあ、スライドだめでも一番大事なのは自分が撮りたいものを撮るということだと思っておりますので満足しております。


読んでくださった方、ありがとうございました!!

いいね! 25 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる