初日組から若干遅れて、8/18で5周年になります。さすがに5年間もプレイしていると色々な思い出がありますが、一番深く刻まれているのは、やっぱり依頼書でしょうか。プレイ時間の半分以上は、間違い無く依頼書をやってたと思います。何かすっかり過去のコンテンツっぽく書いてしまいましたが、まだまだ現役でバリバリやりますよ!
一番嬉しかったタイミングは、レグ4初討伐の時かな?今では一番嫌いなコンテンツの常闇ですが、この頃はまだ楽しかった・・・。レグ1初討伐も興奮したなあ。逆に最悪だったのはダクキン4連敗中の時。これがトラウマで、全てのバトルコンテンツが嫌になりました。
ちなみに、コロシアムはそもそもやる気も無いし、全くやってないので、評価不能です。ちゃんとやったら、ぶっちぎりで嫌なコンテンツ1位になると思いますが。
■ドラゴンクエスト・ザ・リアル
今年で勤続20年となり、リフレッシュ休暇として11連休を取得して、USJの「ドラゴンクエスト・ザ・リアル」をやってきました。
息子2人と3人PTで挑んだんですが、訳も分からずラスボスに突入し、ワンパンで瞬殺。初見でこんなん、難しすぎるわ・・・。めちゃ楽しみにしてたんですが、速攻終わっちゃいました。まあ、でも、USJは面白かったです。
■ドラクエ11
休みの後半とお盆休みは、ひたすらドラクエ11をやってました。一通りストーリーはクリアしました(はず)が、本当に最高でした。
個人的には、シリーズ最高に好き。11>6>5>4>3(+1、2)>10>8>9>7という感じですかね。過去作は、思い出補正も多分に入ってますが、このタイミングで全盛期の3~6の壁を超えてくるとは思いませんでした。堀井さんの本気を見たって感じ。逆にもう次は無いんじゃないか?と心配になるくらいの超絶クオリティで、エンディングを見終わった時には、正に感無量という感じでした。
3DSでプレイしてたんですが、3DSのみのコンテンツも最高。事前情報を全く見ずにやってたので、これが出てきた時には、思わず「おおっ!?」と声が出てしまいました。
いくつか残ってるコンテンツもあるので、引き続きプレイしますが、徐々にドラクエ10に復帰しようと思います。
■ドラクエ11コラボイベント
最初はマルティナ像にしようと思ってましたが、ストーリーを進めてから選ぼうと考え直した結果、ベロニカに変更。2アカ分はペアってことでセーニャにしました。
■通ドロ購入
盗み金策でPT組むのが面倒臭くなってきて、最近は2アカで通ドロ狩りをやってます。これくらいの値段ならアリかな、と思い、メインに1.9を200万G、サブに1.8を90万Gで通ドロ皮手を購入してみました。
ちょっと前にやってた虹布とすずは値下りしてしまったので、バザックスで3回ほどお試し。飯1回で、2アカ分合わせて、こうら120前後、皮30前後なので、今の相場だと50万Gくらいですかね。
ちなみに構成は、自キャラはまも2で、レア2.6と通1.8を装備。サポはどちらもおどるほうせきで、片方はきようさMAX振り、もう1匹はまんたん用に回復スキルを入れています。おどるほうせきは今回初めて使いましたが、なかなか良い仕事してくれますね。