【二戦目】
ヤバイのは死の突撃だ。
あれだけは絶対回避しなきゃいけない。
それ以外の攻撃はたいしたことないはず!
まずは聖女を自分にはる。
次に祈りで範囲攻撃を警戒…。
とりあえず相手の動きを良く見るところからだ。
カオリーンさんに死の突撃が来る。
横に避けようとするが…コイツ当てる直前まで方向を調整してんのか!
魔獣の咆哮のように普通に避けたんじゃダメってこと?
そのまま直撃。
やはり即死。
マジかよ…回避不可能なのか?
シーザーさんのザオにあわせ回復を行う。
本体のウィングインパクトの追撃が地味に効く。
HPは半分以上にずっと保ってないと…。
「突撃使ってくるの影の方だ」
影?本体は使ってこない?
だったら注意するのは影の方だけか…なるほど。
む、ターゲットがこっちに移った!
耐え切れるか?
…耐え切った!
よし、聖女は効くみたいだな。
だったらやりようはあるぜ!
つっても2,3ターンに一回は使ってくることを考えると、
聖女は可能な限りばらまかなきゃならない。
でも、耐え切った後はHPは1…。
物理攻撃が来ることも考えると、なるべくHPは半分以上にしとかなきゃいけない。
いくら旅芸人のヒーラー適性がそこそこはあるっていっても、
メインは私が張らなきゃいけない。
どっちを優先するか…。
迷ってる間にも戦闘は進んでいく。
きゅ~うぇるさんに突撃のターゲットが向く。
そのまま回避しようとして、私に当たった。
私は耐え切ったがきゅ~うぇるさんには当たらず。
…当たらなかった?
私が間に割り込んだからか?
途中で止まったように見えたが…。
あと、コイツ地味に盾等のガードが効くようだな。
ビッグシールドあたりは有効かもしれない。
なんだか隙が見えてきた気がする。
が、流石にこの戦闘はそこまで。
最終的に回復を優先しすぎた結果、即死に押されて全滅。
情報をまとめると
・死の突撃は影しか使ってこないらしい。
・死の突撃は失敗することがあるらしい。
・ガードが有効らしい。
・聖女は確実に有効だが、急所攻撃属性があるため、
(二重に効果が発動されるとヤバイことから)即死ガードもあったほうがいいらしい。
うーん…とりあえず現状は聖女を優先しかないか。何かつかめそうなんだが…。
その分回復が疎かになるのは厳しい。
バランスを考えてやれ、と。
しかし、前情報無しだとこういう攻略法を考えながら戦えるので別の意味で面白いな。
無しの方がたぶん燃えるぞ、これは。
【三戦目】
とにかく聖女優先。
後は相手の隙がないかを見る…。
死の突撃が自分に来る。
…ええい、ダメもとで逃げまくってやる!
…お、止まった?
さっきのは私にあたったから止まったんじゃなくて、
突撃距離に制限があるってことか?
後ろに走れば当たらないんじゃ…。
メンバーにそれを伝える。
が、どうやら一直線に後ろに走っても当たるらしい。
横がダメなら後ろ…ってのはアリかとおもったんだが。
じゃあ何で避けられたんだ?
よく分からないが、とにかく周りに聖女をかけまくる。
聖女をかけとけば問題…
そこに本体がウィングインパクトで耐え切った二人をまとめて攻撃しやがった。
ああそうかい、そういう役割分担かよお前ら!!
仕事増やしてくれてんじゃねーかこのホンモノさんが!!!
残MPと周りの動きに翻弄されながらも、
そのうちに影のHPの色が変わる。
勝機!
こっそりみやぶるを発動しておいた。
勝てるとわかったらこれだ、みやぶるのコツはそういうもんだ。
セコイ。
かなり苦しいが、一度戦い方が分かってしまえば勝てないことは無かった。
とは言え…MPコストは莫大、死にまくるし、どうもこの戦い方は違う気がする。
オーブもでなかったので再度ということになった。
続く。