第二回の報告をする前に本件に関して検討しておきたい。
参加者の皆様はご存知のことと思うが、
本大会において一部の戦闘民族どものために用意した舐めプレイ用ダイス、
通称ナメプダイスが、なんの利益も生み出さないにもかかわらず、
あろうことか連続使用される事態となってしまった。
従って会場はわけのわからんテンションになり、
敢えて楽が出来るように入れた難易度の低いルールについて、
文句すら出る始末だった。
そうは言うがおめーら当たり引いたときは何回か負けてんだろうが。
そういう事情もあり、ルールの難易度について再検討の必要が出てきた。
いくつか意見もあったため、可能な限り取り入れてみた。
ついては下記の様な改訂を検討している。
文句があるものはコメントされたし。
(訳:このルールヤバくないっスかね?戦闘民族じゃない一般の方々にドン引きされませんかね?)
【ナメプダイスについて】
ダイスを振った後、下一桁の数によって以下の縛りを適用するものとする。
[変更前]
0、4、9:ボス別ルール縛りを適用せよ。
1:石つぶてを全員5回以上使用して勝利せよ。(ない人は適当な弱スキルで)
2:会心の一撃かチャージスキルでトドメを刺せ。
刺せなかった場合、うっかり倒しちゃった人が1日フリーコメントに
「皆の期待を裏切りました。」と記載。
3:1ページ目の呪文・特技しか使用してはならない。
5:回復・蘇生行為を出来るのが1名のみ。
6:全員強制的にサブ職業で挑め。
7:10種類以上の特技を使用して勝利せよ。
8:指定した1名を絶対に死亡させないこと。死亡させた場合蘇生不可。
天使による生存も不可とする。
ボス別ルール縛り(プチ・強にも適用)
アトラス:
聖女の守りを任意の1人にしかかけられない。完全会心G不可。
バズズ:
封印・即死耐性装備不可。
ベリアル:
ロストアタック不可。
ガイア:
ヘヴィチャージ・パラへズッシ・ブレスG装備・心頭滅却・洗礼不可。
バラモス:
キラポン不可。
ヒドラ:
回避時以外4人で固まって倒せ。
グラコス:
仲間を呼ばれた時にタコを呼ばれたら最後まで一匹残せ。
うっかりやっちゃった人は一日フリーコメントに
「たこやきだいすき」と記載すること。
悪霊:三馬鹿いずれかの縛りを選択。
三悪魔:舐めんな。
[変更後]
4、9:【有罪地雷】
ボス別ルール縛りを適用せよ。
1:【無罪投石】
開戦時、石つぶてまたは適当な弱スキルを
全員5回以上使用しない限り攻撃してはならない。
その間に死んだら死んだ人は再カウント。
2:【一撃必殺】
会心の一撃かチャージスキルでトドメを刺せ。
刺せなかった場合、うっかり倒しちゃった人が1日フリーコメントに
「皆の期待を裏切りました。」と記載。
3:【無知無謀】
指定したページの呪文・特技しか使用してはならない。
呪文・特技のページ数は別として良い。
道具や必殺の使用は対象外とする。
5:【卑怯千万】
攻撃が敵の背後からしか行えない。
コマンド選択時に背中を向けていれば有効とする。
6:【二軍転落】
全員強制的にサブ職業で挑め。
7:【多種多様】
10種類以上の特技を使用して勝利せよ。
8:【要人警護】
指定した1名を絶対に死亡させないこと。
死亡した場合、対象者は以後呪文特技コマンド使用不可。
天使による再復活は認めない。
なお、死亡後の警護対象は別の人に移るため、順番を決めておくこと。
0:【皇帝出陣】
ボスを中心に四方を取り囲んで倒せ。
ボス別ルール縛り(プチ・強にも適用)
アトラス:
全員裸足。大地の怒りのメッセージが出たら移動禁止。
バズズ:
指定した二名以外、コマンド選択以外での移動禁止。
ベリアル:
ロストアタック不可。
ヘル・デスファイアについて、一名以上の味方を巻き込むこと。
ガイア:
物理・呪文・ダメージ完全ガード発動中以外の与ダメージ行為禁止。
バラモス:
キラポン不可。
ヒドラ:
おたけび回避時以外4人で固まって倒せ。
グラコス:
仲間呼びのキャンセル不可。
グラコスを最後に倒す行為の禁止。
うっかりやっちゃった人は一日フリーコメントに
「たこやきだいすき」と記載すること。
悪霊:
三馬鹿のHPが全員赤になるまで倒してはならない。
三悪魔:
売れ。