※真面目なんて読めるかボケ的な人は次のネタ編をお待ち下さい。
最近話題になっている難易度設定の件。案の定賛否両論なようで。
私はあってもいいんじゃないかなー派ですね。
若干曖昧にしたのは叩かれたくないからだよ!基本チキンだよ!
じゃあなんでこんな話題書いたかっつーとネタ編のための繋ぎだよ!
んーまあね、拘りってもんもあるしね。
強く拘る方が憤慨なさるのもわからなくはないですね。
私も基本負けて強くなっていきましたし。
今は時代の流れか、割と多くのゲームに難易度設定付いてたりしますよね。
頑固に「これがベストバランスなんだよ!!」
と主張して設定のないゲームもあったりはしますが…。
大体とっつきにくかったりして万人受けしないことも多いですね。
受ける人には超受けるから狙ってるんだと思いますが。
ただ、難易度設定を設けることで
難しい難易度は本当に難しく出来ますから、
そう考えると住み分けはあってもいいのかなと思います。
⚪︎界樹の迷宮とか難易度上げると
余裕でパーティ壊滅させるレベルで殺しにきたりしますからね。
あれは心が震えtいやなんでもありません。
ビビって難易度下げたりもあることでしょう。
今のドラクエ難易度は難しい、と言う位置付けとなっていましたが、
これからの敵はハンパなく強くなって行くんじゃないかな、
と予想しています。
こちらの取れる戦術も更に幅広くなってきますから自然な流れかなと。
難しいのは良いんです。
ただ、その難しいのレベルが、
殆どの人が付いてこれないレベルになったりしないかが心配な訳で…。
あ、私含む( ̄▽ ̄)
割とこのゲーム、他のネトゲから来た人には
安心出来る調整になってますから、
みんなが負けまくってギスギスする感じにはなって欲しくないですね。
バージョン2では急激にパワーアップするアレとか話題になりましたね。
あれは対策がいくつもありますが、詰まる人は多かったようですし。
極端な例を一つ。
かなり前に某有名RPGがオンライン化していましたが、
このゲームの難易度はドラクエ10に比べると
1.5〜2倍以上(超適当)ありました。
今で言うバージョン2のラスボスは
まだ大半の人が倒せていなかった状態でした。
今みたいに日誌機能とか無いですし、
固定の仲間集めるのも難しい、
サポート仲間など存在しない、
ソロクリアはほぼ不可能と言うものでした。
まあそんな訳でクエスト進めるのは超苦労しました。
ドラクエが異質なだけで、これは普通の事だったみたいですけどね。
あ、当時の私はコミュ症でしたので、
仲間ガツガツ組んで進んだりは出来てません。悪しからず。
そんな中でバージョン3にあたるパッケージが発売された訳ですが、
このストーリーの難易度調整がヤバいものでした。
ドラクエ的に言うとこんな調整。
・レベルが強制的に30などに引き下げられる
・そのレベルで装備出来ない武具は外れる
・スキルもそのレベルまでしか使えない
・敵の強さは鉄板構成でギリギリ
・道中移動が一箇所毎に闇のあそこ並みにかかる
・これが ス ト ー リ ー の 序 盤 。
あまりの面倒くささに手伝い(メリットなし)すら放棄されるレベルでした。
結果、手をつけることがなかった人もかなり居たとか。
内容は素晴らしかったようなんですけどね。
上のレベルの人々は攻略頑張ってたみたいですし。
因みに私、ここで半分引退状態になりました。
これが根本的に緩和されるまでに数年かかったそうな…。
ドラクエでこの調整はないと思うんですが、
こんなケースを経験していると割と心配にもなったりします。
もちろん難しい方が達成感などあるのはわかっています。
私も難しい以外選ぶ事はないでしょう。
私みたいな中途半端な腕のプレイヤーが
必死こいて強敵倒すのはそれなりにネタになりますしね!
むしろネタのために選ぶ。間違いない。
…が、ストーリーを重視して楽しみたい人に
戦闘の難しさを絶対乗り越えて欲しいと言うのは酷な事なのかなと。
戦闘民族とはプレイスタイルも全然違うでしょうしね。
手伝ってくれるフレがいるとは限りませんし、
「やだ…誘うの恥ずかしい…」なんて人もいることでしょう。
制作側もできるだけ多くの人々に遊んで欲しいでしょうし、
そうなると単一の難易度では付いてこれない人もまあ…今も出てきてますね。
難易度が上がりすぎると
事前調査しろだの鉄板構成だの効率重視だのギスギスしがちですし、
ストーリーぐらいは気軽にいってくれてもいいのかなと思います。
ちなみに私は無情報初見殺し上等パーティ適当派です。
所詮強敵撃破なぞは自己満足よ…。
さて、前置きはこのぐらいでネタに移ろう。
どうしてこんな駄文書いた。