魔塔での戦いはやや落ち着いた。
パラ4という激戦を乗り越えた我々は、
ここはつまり賢者…賢き者として、
効率のよい戦い方もやっていくべきなのではないか?
等と言う出だしをすでに考えており賢4やる気満々だった私は、
前回の日誌の隅にひっそりと「縛り募集やるます」と書いた所、
「踊は凄いドジっ子、オススメできない。あとホロナは滅びろ」
的なコメントを頂く。
あ、これ某鳥みたいなクラブの絶対やるなのあれですよね。
オススメってことですよね。
それも、あの売れてない商品を
オススメマークつけてしまうようなオススメですよね。
分かった、どんとこいだ。
踊りを入れた構成で、戦っていく!
「さすが僧正、踊4クリアしたら伝説ですね!」
えっ
いやいや…踊り1人だけだし。
「マジですよね?」
『マジで踊り1だよ?』
「またまたぁ…」
…あれか。
皆様の期待度はそういうんじゃないってーことか?
しかも日誌みたらどぉんどんハードルが高くなってくような…。
お、おま、ここで踊1でしたァーみたいなこといったら
ガッカリコメントが出てくるのではないのか…。
あーもういいわかった。
やったるです。
踊4パーティの開幕です。
【1~4階】
短剣3扇1で進む。
最初はちまちまと殴るだけ。
それでもなんとかなるのが序盤だよね。
いきなり守備力30の服、20の足を手に入れる。
そしたらなんか1階で装備強化屋ですよ。
服の強化に1000ゴールド!?
おま、そんな金ないって…。
しかしこの服の性能は勿体ないな。
…
えーと…初期装備だけ全部うっぱらったら足りるな?
どうせ後で付け替えるんだし盾頭腕鎧下装備部位も邪魔なだけだろ。
装備はローブだし上の服と靴だけでも「見た目」は問題ないよな。
よし、その強化買ったぜ!
装備が脱げた。
「シーンさんご乱心!」
見られた。
泣きたい。
その後の戦闘だが…。
とにかく短剣に振りまくった。
スリープダガーがドカドカ入る。花ふぶきももちろん入る。
幻惑と眠りでこちらはダメージを食らわず一方的にぶん殴っている。
そしてスリダガからのヒュプノス!
あ、結構ダメージ入るね、これなら当分食って行けそうだ。
肝心の装備なのだが、鎧下装備がまた守備20とかで…。
守備力が120とかになっていた。
またしても壁役か。ブレないな!
ボスの鎧とか1ダメージだよ、1。
【6階~9階】
会心装備を手に入れる。現在合計会心5%。
武器に毒6%頭に麻痺5%だったか。
これは異常会心特化でやっていくべきか。
会心まいしんラップを味方が覚えたことでさらに会心率が増大。
ボコボコ会心が決まる。強い。
しかも武器で猛毒が付与されると定期的に60ダメージが入る。
これがかなり強い。
毒入れたらスリダガで眠らせて放置するだけで勝手に死ぬ。
思ったより状態異常が効きやすいため、戦いはほぼ有利に進む。
とにかく序盤は眠らせて一匹ずつ始末だ。スリダガ3人はかなり楽だな。
一斉にスリダガをぶち込んでしまえばいい。
もちろん、守備力が上がっているとはいえ、
攻撃食らったらかなりヤバイことには間違いないんだが、
そこら辺はうまいこと後ろに引いたりしてやっている。
後ろに引いたとしてもメラやギラが使えるからな。
一応は攻撃もできるってわけだ。
まあ、火力はないに等しいんだが…。
思ったよりこのパーティ、強い。
と、その快進撃も9階までだった。
いつも通りアゴを抑えて骨を3人でたたく作戦だったのだが…。
作戦失敗。
ブレスに巻き込まれ、集中打で味方が殺され、葉っぱを使うも全滅。
葉っぱ切れのまま再戦をすることに。
どうしてこうなった…。
葉っぱの再補給は効かない。
こうなったら死なないように骨を集中して倒すしかない。
ブレスに巻き込まれないように四方から攻撃するしかないか。
幸いアモールの水にはまだ余裕がある。
一発食らって死ななきゃどうにかなるぜ!
再戦。
骨を四方に取り囲みまいしんラップとヴァイパーファングで押していく。
眠りは入れた記憶がないが毒は入っていたはずだ。
そのままダメージで骨を押し切った。
ザオラルが来たら最優先で始末するしかないな…。
その時点で味方が一名死亡していたが、残りがアゴ一人になったので、
2人で壁をして一人が下がる作戦に切り替える。
メラミの射程に入らないように大逃げだ。
アモールの水は貴重だ。使いどころは見極めないといけない。
60ダメージで一回だからな。
怒りでタゲが切り替わったので攻めに回る。
会心が結構入るため、さほど苦もなく攻めきれた。
結果、葉っぱなしでも勝てることは証明された。
しかし9階でこれか…きついな。