※前編同様ボスバレ要素があります。
【直線を貫通する即死級攻撃を放つ/超範囲攻撃を放つ】
主な対象:悪夢、GO拗ねる、ファラオ・ヘルマ等強敵に多数
有名どころではギガスロー・グランドクロスだろう。
ターゲット以外は回避可能だが、
二次被害が極めて大きくなるのがこの技の特徴。
特にグランドクロスのターゲットは迂闊に動くなとすら言われる。
レグナードやGO拗ねるの攻撃は全員が回避可能だが、
それでも直線攻撃に関しては極めて危険である。
こちらは主に魔法使いが詠唱中に被害にあうことが多い。
そりゃ素直に壁して勝てるような相手ばかりではなくなるか…。
むろん、8層のゴールドシャワーは今日も死体を増やしているはずだ。
密着状態からの回避は表示後即座に走り出さないと
間に合わないレベルである…。
なお、聖女していれば(略)
ただし多段攻撃も(略)
【変身させる能力がある】
主な対象:強ボスのランプ魔人、ファラオ・ヘッド、ファラオ・ニビス等
Ver.2後半で流行った攻撃。
壁以外の手出しが出来なくなるため
死んだ方がまs…結構不評だったらしい。
ただし一部のスキルで解除可能となっている。
しかし厄介なことに短時間変身+いてつくはどう効果という
クs…面倒な効果を付与する旦那が現れ、
このような敵相手では味方を巻き込まないようにバラける必要が出てきた。
最近は出てきていないがまた復活する日もあるのではないだろうか。
【変身する】
主な対象:ラスボス系、ドン・モグーラ、開幕闇の衣ジゴデインさん等
いわゆる正体を明かしたとかそういう系。
まあ強い。ラスボスだしね。
モグーラとかは変身を逆手に取られてすぐ死ぬので
むしろ強敵ではない気がする。
あとジゴデインさんは卑怯です。というか闇の衣が卑怯。
つまり闇の衣使うな、と言いたいのだが、多分今後も使ってくるはず。
【強力な仲間召喚、もしくは自己増殖する】
主な対象:ファラオ・カーメン、青キノコ等
増える。
とにかく増える。
Ver3.2で一気に不満の声が上がった気がする。
カーメンではそこまで話題にならなかったのはHPが低かったとか、
本気の相手だったからとかそういう理由なのだと思う。
青キノコは…分身前のHPが据え置きなのが不味かったのだと思う。
HP白い状態でにょきにょき生えて来たらそりゃ絶望するだろう。
実際絶望しかけたのでフレを召喚して殴り殺した。
【再生する】
主な対象:マジンガ様(キラクリ)等
所謂リモートリペアである。
自己増殖と似ている点はあるが、
際限なく増えるのではなく2体まででかつHP固定なのでこちらに。
ネタバレになるので伏せるが、
絶望的なタイミングでこれを使ってくる(HPは据え置き)ヤツがおり、
この殺伐とした世の中でハッキリと絶望を感じることが出来た。
私はこの気持ちを忘れないようにしたい。
と思っていたが、
うっかり口を滑らせてこの事実を戦闘前にフレに漏らしてしまった。
然るべきタイミングで絶望すべきだった点を謝罪したところ
「そういう気づかい要らないから」
と言われた。
何がいけなかったのだろうか。
【まとめると】
・クッソ硬い
・完全無敵時間がある
・二回以上連続攻撃してくる
・ショック攻撃してくる
・複数の異常攻撃をしてきて猛毒か感電持ち
・超範囲攻撃してくる上に耐性無視
・闇の衣使ってくる
・変身攻撃してくる
・ピンチになると分裂する
・おまけにテンション操作する
・怒るとベホマを使う
という敵が最強ですか。
…誰が戦うんだ、そんなの(;・∀・)