【6~9階】
[旧魔塔の各武器の認識]
棍:範囲攻撃等使い勝手はいいが後半火力不足気味。
氷結乱撃は後半の敵と属性相性が悪く、
全振りで手に入る100スキルの天地も火力技ではない。
扇:慢性的な火力不足。花吹雪と明鏡止水は他にない優位性があるが
火力の低さがずっと足を引っ張ってしまう。
格闘:13階でカバに嬲り殺される程度に火力が足りない。正拳・爆裂の会心頼み。
ツメ:『』
[新魔塔の各武器の認識]
棍:多めに入るSPからパッシブに振る余裕が出来、攻撃アップスキルで火力を早めに増やせる。
ためる+なぎはらいにより雑魚散らしに貢献。火力不足気味の後半は天地の構えで盾にも。
扇:ピンクタイフーン・百花繚乱が入ったことにより、範囲攻撃力が爆発的に増大。
ためると組み合わせることで驚異的な殲滅力を得ることに成功。
当然花吹雪等のスキルも合わせて使える。武に限って言えばかなり強い。
格闘:ためてピンク色の岩を投げていれば全勝。
ツメ:『』
これである。
全くをもってアレだ。化け過ぎだ。
さて、宿題だったツメの方向性だが…
決まんねっす!
カードの引きが悪い…といっていいものやら。
6階あたりでもまだまだ迷走しているような状態だった。
ようやく7階あたりで方向性が定まってきた。
アクセサリに10%火耐性ダウン攻撃、ツメに火属性ダメージ+12%、
そして頭装備に火属性攻撃のコンボだ。
後はバイキ装備はないものの、攻撃アップ錬金もつきはじめた。
魔塔の敵はそれなりに火に弱い奴が多い。活躍は出来るかもしれない。
状況は限定されるがようやく戦える土台が整いつつあった。
骨と顎?
しこたま殴られた後
花粉と花びら鼻に詰められて岩に潰されてたけど、それがどうした?
【11~14階】
「ここから苦戦するのか?」
『ここからだろう』
武4で来たときこの11階からが鬼門だった。
マッシュスライム・アカイライ・メラリザードボウリング…
強敵ぞろいのこのフロアを突破するのは並大抵のものではない。
はずだったんだがそのどれもが出なかった。
火属性ダウン攻撃決めた後にツメAペチしたら
100とかあたるでやんの。なにこれ。強いんですけど。
ブリザードとか殴り殺せるんですけど。
属性攻撃つえー!ひゃっはー!
タイガーもそれなりに当たる!
か、活躍出来てる!やったー!
でも防御の固い敵には20×3とかですけどね。
岩投げるとその数倍あたるんすけどねー…。
武闘家の装備ってバランス取れてるんだな…。
ツメも機能すればかなりいいバランスなんだと思う。
イッドみたいなアレも速攻で黙らせたし。
私?HPパッシブ積みまくって200とか超えてたから
イッド押し込んでましたよ?メラゾーマ食らっても全然平気。
暇な時にタイガーしてました。
【16~19階】
「で、いつ苦戦するんだ?」
「こういうの順調って言わないか?」
『た、多分こっから苦戦するんじゃないか?』
結論からいえばしなかった。
武4も強い。アモールの水も相当買い込んだけど、
大体数ターンあれば敵をボコって終わらせられるし、
全員割とタフなんでどうとでもなったり。
火力増した武って強いんだな…まあ、あたりまえか。
これまでがむしろ異常だったってとこなんだろう。
あ、私やっとライガークラッシュ解禁して、ヒッポルコ先生にあてましたよ!
ゴールドフィンガーも活躍したし!
サイクロンアッパーでトドメもさしたし!
ツメも活躍できてなによりだね!
…なんだろう、この虚しさは。
結局1時間40分程度でクリアしてしまった。
今の魔塔ってもう何でも行けそうね。
物足りなさそうだったから
適当な構成で三悪魔行ったり、
バト踊旅僧で輪ゴム飛ばしにいったりしたけど、
全然びくともしなかった。
…何でもっていうか、中の人が強かったせいなの、かもねぇ…。
さて、次回はどうしようか。
大体考え付く組み合わせはやっちゃった感じなのよねー。
また先延ばしになるけど考えておくか…。
完