【魔法の迷宮で無言コイン投入は禁止】
すると怖い人がいる度:中
コインテロ上等で入ると、言われてるほど遭遇しない度:中
突然の死度:大
所謂コインテロ問題。
未だに賛否両論あるが、
広場的には苦情が出るところ(個人のイメージです)なので、
コインテロ反対意見が強いようにも見える。
意見をまとめるとこんな感じである。
うろ覚えな部分はご容赦願いたい。
[賛成意見]
・ボスまでのショートカットが出来、
場合により短時間で回せるケースもある。全滅リスクもゼロである。
・持寄りが苦手な人や野良専人の投入機会が失われる
・そも、コインテロが嫌なら募集して行くべきである
・システム上認められている行為であるし、鍵抜け拒否が可能である
[反対意見]
・道中宝箱取得/悪魔の騎士遭遇機会が失われる
・明らかに勝ちの目がない構成で強制的にボスと戦うのに付き合わされる
・そも、コインボス派は募集して行くべきであるし、ドロシーもある
・システム上鍵抜け拒否は可能だが妥協しなければならないのは不満
[どちらとも言えない]
・野良はそういうものです。
つまりどういうことかというと平行四辺形でありもうわかんねえです。
ちなみに筆者はコインテロはしないがコインテロ上等である。
つまり日和っているとも言う。
筆者としてはコインテロを期待して潜入したりするが、
よんしょこ一回いれられてデュランにゴッジャグかまされた以外は
そんな強いのとは遭遇したことがない。
せいぜいアトラスとかそんなもんである。
ちなみに露骨にコインテロ狙ってる人々は
投入されないとわかった途端鍵抜けするケースもあるらしい。
さすがにこれはやめたほうがいいだろう。
これがコインテロ及び議論のカオスっぷりをさらに増大させているようにも見える。
まあ、別にどうでもいいですけど(゚ω゚)
【すごろくのローカルルール】
野良やってないと知らん度:大
だが私はパルプンテマスを踏む度:極小
野良すごろくは稼ぎ主体目的の人が多いらしく、
少なくとも序盤の転職はNG。マスはゴールドマス主体、というものらしい。
パルプンテもデメリットが多いので嫌われがちである。
まあ私身内でしかやらないのでよく知らないけどね。
故にメタルマス側に行くし迷わずパルプンテは踏む。話を聞いてないやつだ。
流石に初対面の人とは…空気を読んでからにしますね。
【コロシアムでのジャンプ禁止】
コロシアムやってないとわからない度:中
このガキャー度:大
所謂挑発行為。
主に死体踏み行為として使われる。
死体がないところならやっていいのかと言われると
よくわからないがやっぱ煽り判定されるらしい。
重量に魂を引かれたくない人以外はしないほうが無難だろう。
【メギストリスの討伐買い行列ルール】
ていうかそれ日本人的なだけだろ度:大
メギストリスでの高額討伐購入時の主に一列並びルールのこと。
花壇中央でやっているのは取引順ルールだったりするので、
空気読んで対応する必要がある。
料金は1000〜数千G、完全無料、畑水撒きモンスター撫で、
特定種族割引、タイムセールなど様々。
購入側が貯金引き出し忘れて金石払いになったり、
複数アカウントで購入することもあるが、これを嫌う販売者もいる。
意外に面倒なところがあるかもしれない。
共通して言えることは詐欺と順番抜かしはご法度だということだろうか。
今時そんなことをして信用を率先して失うような人は殆どいないとは思うが。
たまにログや予告を見逃して突然解散されたりするケースもあるので注意しよう。
【そんなルールはない】
・負けたらぜんぶ僧侶のせい
→仲良く責任を押し付け合いましょう。俺のせいじゃぬぇ!!
・開幕天使禁止
→露骨に嫌われてるけど。開幕に使うケースはないこともない。
・僧侶は率先してトドメを刺さなければならない
→ストレス溜まってるだけです。
・その際適しているのは会心の一撃かチャージスキルである
→ストレス解消にいいだけです。
・トドメの際に僧侶は回復行為を免除される
→あるといいなあ。