【本題】
はい、ここからが本題なのです。
私的解釈ですが、この学園は
「学園の皮をかぶった育成バトルコンテンツ」です。
先程ドラクエではないと言いましたが、この学園は
「ドラクエ10」のシステムを使った新しい遊び方
というのが正確な所だと思います。
まあなのでギリギリドラクエ…かも。
いやごめん叩かれそうだしやめとくわ。
とりあえずこの学園のシステム関連について触れていきます。
【ストーリー本筋の進行】
パーティを組まずにアンルシア的なスキル割り振りが出来る
専用のサポート仲間が複数出てきます。
こいつらの性能はかなりチートです。
スキル出そろってない主人公サイドから見るとかなり凶悪です。
ストーリー進めるだけであれば仲間3人選んで、
ガンガン進めていけば終わります。
全員脳筋にして僧侶プレイが楽でした。
【キャラ育成】
武道場というところで、願いの想域という4連戦する場所があり、
そこで経験値を稼ぎます。レベルは40まで上がりますが、
半日もやりこめばカンストします。
スキルノートやら武器やらメタル系を狙える扉があり、
途中で手に入るポイントを消費すればその扉に入れます。
コツコツ稼ぐのが好きな人は結構はまるかも。
キラキラポーンとハッスルダンスが手に入んねえ…。
また、スキルノートは前述のチケットを使って手に入れることもできますが、
こちらはワンランク高いノートが手に入ります。
毎回チケット消費のたびに座席を選べて、
ランダムで隣の人からノートを貰えます。
なるべくいいノートを貰いたいですね。
【エンドコンテンツ】
…で。
ストーリー進めるだけなら育成なんていらないんですよ。
脳筋プレイしてベホイミとかザオラルしとけばOK。
多分そこで終わったらつまらないものになってしまうかもしれません。
というわけでちゃんと育てたキャラを使う場所が用意されています。
所謂オートマッチングで強ボス倒す的なやつです。
ブロンズ、シルバー、ゴールデンの3つがあり、
今私はシルバーやってますね。
この敵が結構強いです。油断ならないレベルです。
何を使ってくるとかいうとネタバレになるといけないので言いませんが、
このスキル構成で連中相手にしたらそりゃーヤバイだろ、
ってのが出てきます。
クラスメイトを誘うか、オートマにするかの2択があり、
クラスメイトを誘うとちょっと有利な点があるんですが、
オートマの方が私は楽しいと思ってます。(フレ誘うのも今はまだ無理?)
有利な点は戦闘専用のチケット消費がリーダーだけになるのと
報酬が少し増えるっていうのですが、回数の差でしかないです。
戦闘専用のチケットは武道場でフツーに手に入りますので問題はないのかなと。
で、なんでオートマがいいかっていうと、
メンツのスキル構成がぜんっぜんわからないんですね。
何できるか分からないので、どう対処してくるか全然違います。
職業見ればこいつ相手にこの職業ならこうだろう、ってわかったんですが、
それがありません。これが結構新鮮なんですね。
私は見た目スティック僧侶に見えるんですが、
キラポンも天使も持ってません。
色々スキルノートを集めて構成考えてみたんですが、主要なスキルは
・零の洗礼
・会心まいしんラップ
・ベホイミ
・リベホイミ
・ザオラル
・聖女の守り
・いやしの雨
・プラズマリムーバー
…なんかごっちゃごちゃしてますね。
何やりに来てんだかわからんことになってます。
リベホイミなんか使うの?って思うかもしれませんが、
聖水とか貴重な時代に逆戻りしてるんですよ、ここ。
なので持久戦向けにしてます。
例えばこの構成だと
・タゲされた味方にリベホイミ
・隙をみていやしの雨と会心まいしんラップ
・範囲状態異常にプラズマリムーバー
・ベホイミ/ザオラル/聖女は適宜
・テンションアップ等に零の洗礼
みたいな動きが出来ます。全然動き違うんですね。
味方もためる3とかつかって渾身切りしてたり、
両手剣持ってるのにたたかいのビートしてみたり、
ハッスルダンス持ちが多かったり、
かなり予測がつきません。
私は僧侶的な感じに仕上げてるのでわかりやすいほうですかね…。
ちなみにこの構成、ブロンズではかなり有効です。
何故有効かはキミの目で確かめてくれ!(ドヤァ
あ、ちなみにエンドコンテンツの報酬で
武器を作ったり進化させたりできます。
おなじみのアレですね。割と新鮮です。
まあ、大体こんな感じです。
回数こなせば飽きてくるかもしれませんが、
しばらくは楽しめそうなコンテンツがやってきました。
ゴールデンに勝てるかはわかりませんが、
もうしばらくやりこんでみようと思います。
戦場で会いましたらよろしくお願いします。