【スーパースター】(武器:ムチ、扇(×金))
「金持ちナメんなよ。そんだけじゃあ戦いきれないけどな」
でも割と金でどうにかなる気はした。
テンションゴルシャワはやはり強い。
基本ムチで、扇風斬りで支援、百花繚乱を使うのもいい。
スパークショットも使えるときには使おう。
オーラスキルを使いまくるなら
なるべくラグジュアルリムを使ったときにしておいたほうがいいだろう。
実績稼ぎを3回(1×3回)で終わらせたかったので
余裕で2万とかブッとんだ。
でも4回になりました。理由はおわかりですね?
だからさぁ…なんで門前にバイオキラーが群がってんのに
私しかゴールキーパーしてない訳?
金?これはワシの金じゃあ!誰にもくれてやらんわァ!
【まもの使い】(武器:オノ、ツメ)
「使う側が弱い訳ないだろ?」
特性上ツメの本領発揮はこの職業か。
だから武の人から文句もでるんだけどさ…。
防衛軍的にはオノメインで大物ツメでいいと思う。
ビーストモードやウォークライなどパワーアップの機会に恵まれ、
外部からバイキも結構望めるので火力は十分発揮できるだろう。
個人的に使ってて楽しかった。
ウォークライはたぶん猛攻の書と被るので使いどころは注意。
【どうぐ使い】(武器:ハンマー、ブーメラン)
「陣地作成?そういうのは得意だ。アイテム?…拾えばいいじゃない?」
魔戦と組み合わせればなぁ…っていうところはあるが、
敵が縦横無尽に動き回る防衛軍では、
固定の場所で戦い続けるのが後半のボスぐらいなので、
継続して陣地を活用しづらい。
でもFB零式災禍の可能性はロマンなので
陣地には悩みながらも使っていきたいし、
メディカルデバイスと磁界シールドの重ねがけは
大物と戦う分には使いやすいと思う。
火力的には支援タイプ。ヤリの選択肢もたぶんあり。
しかし、なぜアイテム強化スキルが使えなかったのか。
【踊り子】(武器:二刀扇うたタイプ)
「火力は作れる」
「いい魔法陣だな、ちょっと借りるぞ」
個人的にダークホース。使っていて楽しい職業。
祈りのゴスペルと覚醒のアリアがパワーアップしたので、
魔賢PTには継続支援が可能になった。
会心まいしんラップで火力アップをうがなしつつ、
回復のバラードで継続戦闘能力アップ。ひたすら支援可能。
二刀百花繚乱もテンションがのっている状態ではアテにできる。
なにより覚醒のアリアで支援した後、
暴走魔法陣を借りて神速シャンソンメラゾーマ連打が楽しい。
扇だけだろうが結構な火力を出せる。
試していないが左短剣で状態異常攻撃の可能性もあるかもしれない。
【占い師】(武器:なんでも(攻撃用カード))
「運否天賦で勝てると思わないことだ」
確かにカードの引きは悪くなった。射程範囲も短くなった。
だが、そのあたりは使い方次第でカバーできる(と思っている)。
とにかく範囲がほしいときに範囲がなく、
単体がほしいときに単体がない事態に陥ることが多いが
そのあたりを武器のチャージスキルや
リセットベールを駆使してやりくりしていく方向で対応はできる。
なんだかんだでまだ強い印象を受けた。
魔王のチャージのノロさだけはいかんともし難いが。
【天地雷鳴士】(武器:両手杖)
「お前ら、バルバルーさんが一人で鐘破壊してるの見て何も思わないのかよ!」
各地で微妙評価を受ける職業だが、
範囲攻撃に関しては結構強い。
チャージ込みの火力ってのが不便だし、
特化しないと火力を出しづらいってのが面倒だが。
げんまの方は鐘を積極的に狙ってくれるらしく、
猫の手も借りたい現場で邪魔されない戦力は割と重宝する。
火力そのものはそこまで高くはないが。
必殺を発動できれば火力もカバーできるので、
使いたい人は光宝珠の適用も検討すべきかもしれない。
魔装備を使いまわせるというのも利点としてあるだろう。
え?じゃあ魔とか賢者使えばいいじゃんって?
つれないこというなよ…。