【モンスター新人を倒しても起き上がって仲間になりません】
以下の可能性があります。改善などの対応をして下さい。
・なつき度が極めて低くなっている
・他プレイヤーにスカウトアタックを受けている
・物理攻撃や精神攻撃を過度に使っている
・オーバーキルしている
・チームの縛りルールが強すぎる
・実際にはあなたがモンスターである
【新人のなつき度が上がりません】
課金して飲み会で強制的に上げる方法は最近のアップデートで下方修正されています。会話パートで『暗黒騎士伝説』や『相方の愚痴』を選択すると逆になつき度が下がる可能性があります。
また、タイプを考えずに下手に飲みニケーションするとなつき度が低減する可能性があるので、その場合は戦闘で少しずつ上げていきましょう。
【長時間戦闘しても敵が倒せない】
残業まで戦闘を引き伸ばさないようにしましょう。残業のデバフ効果はいくつかの段階があり、末期では『常時ボミエ2段階』『常時呪い』(耐性無効)の隠し効果を発生させます。
この状態異常はプレイヤーに告知されないため、気づかずに詰んでしまうことも多々あります。健康度が下がると戦闘時間の延長に繋がり悪循環が発生するため、この状況に陥らないように戦闘の進行と健康度を維持して下さい。
【戦闘の一般的な対策例】
・チームの打ち合わせ時間は早めに確保し、作戦目標を最初に提示、コインボスイベント等へ話題の脱線をさせないようにする。
・お気に入りのエル(おじ)と打ち合わせで外野をほっぽって内輪トークをするだけのチームリーダーにはフレチャでイチャイチャしろと言う。出来ない場合はチームリーダーに相撲を仕掛けてターンだけ消費させる。
・チムクエのノルマを締め切りまでの時間ありきで設定すると、難易度が超強いに固定されるため設定してはいけない。
・途中で撃破が不可能と判断した場合、一度全滅してでも戦術を再検討する。
・HP最大値が低下したら必ず撤退する。戦闘を継続しない。
・ノルマ達成のために一定数の人が必要だからといって、グレン1でチムメンを無言募集して日程に合う数だけ揃えようとしない。
・4人パーティ=戦力が4倍どころか3倍すら怪しいことを認識する。
・メタキンでの劇的なレベル上げというものは存在しないことを認識する。
・ターン無消費、すばやさ、きようさを可能な限り上げて命中率と速度を増やす。攻撃を外すと強力なカウンターが来るためきようさとすばやさはバランス良く上げる。
・戦い方によっては短時間に大ダメージを期待できるケースがあるため、手持ちのスキルを考えて使いこなす。
・『空気耐性』『ダッシュ』『しんだふり』『攻撃時MP回復』『ロストアタック』は必ず取る。
・『不撓不屈』は精神論で状態異常を一時的に無効化するだけのスキルなので取らない。
・『世界樹の雫』などのドリンクによるドーピングは一時的なもので、健康度を減退させるため使用を避ける。
・残業を誘発するモンスターは出現次第殺す。
【戦闘終了条件を満たしているのに離脱できない】
『支援要請』『HPリンク』スキル持ちがリーダーに居たり、『救援要請』『地雷』スキル持ちがメンバーに居ると、見えない壁に弾かれて離脱できません。
常に見る必要はありませんが、最悪の状況に備えてメンバーがAペチなどしてないかチェックし、パーティメンバーの稼働率を上げて下さい。
特にスキルポイントが少ないメンバーは、一定時間戦果が上がらないと作戦が『おれにまかせろ』に切り替わっていますので適宜解除しましょう。
呪文『ググレゴン』での支援は忙しいときに使いがちですが、その程度の支援では逆にメンバーが倒されてしまう危険性があります。チャージタイムを割いてヒントを与える『ググレイド』をなるべく使いましょう。