※欲の皮突っ張らせて攻略記事ほぼ見ずに「野良で」突撃したレポートです。
本職僧侶以外は大体魔塔試練邪神やってる程度のウデマエ観点です。
お察しください。
お察しください。
戦(オノ、難易度:ノーマル)
※括弧内は実際に使った武器と体感難易度
両手剣でもいいが、実績をオノレンと兼ねてしまいたかったのでオノで。
両手剣と比べて多少重たさがあるが、充分闘える。
鉄甲斬などのデバフを使いこなせればかなり良い働きが出来る印象。
チャージタックル、真やいばともにそこそこ入るのでボス2体の今回は重宝。
僧(ヤリ、難易度:ノーマル)
ヤリでも割と火力は出るため馬鹿にできない。スティック一本では苦しい。
例の囮作戦を実行するなら良いのかもしれないが、
今回は情報もなく結界付近で待機。
防衛軍的には僧侶は貢献度が低い印象はあるがそうではない。
後半はデゾス・マッゼはもちろん
デッドボーンにすら袋にされるのだから仕事は山のようにあるのだ。
いやマジで蘇生してくんないから…同盟相手とか特に。
魔(杖、難易度:イージー)
安定のメラゾガイアーデドスブッパ。
あつぎりベーコンどもをカリカリにしてくれる。
範囲殲滅能力は低めだが、魔力さえあれば固定砲台で充分機能する。
乱戦になったらテンションマヒャデドスで一掃もあるのでとっておくのが良い。
武(棍、ツメ、難易度:イージー〜ノーマル)
安定の常時ハイテンション当たり棒。なぎ払う神。
ためる弐+行雲流水でテンション維持しつつSHT突入とかしてみたかったが、
さっさと終わってしまったのでできず。
やはりのひとり三国無双。一喝もイケメンだ。
盗(ムチ、ツメ、難易度:ノーマル〜ハード)
範囲攻撃のバリエーションのなさから苦戦を強いられる。
サプライズとお宝ハンターでのスタン、
ギガボンバーでの吹っ飛ばしやスパショ幻惑がカギか。
もしくはツメで単発、短剣で眠りを狙うべきかもしれない。
大砲などアイテムを積極的に活用する手を講じるのもアリだと思う。
旅(棍、扇、難易度:ノーマル〜ハード)
棍の使い方に武と大きく差が出てしまうのは仕方ない。
同じようにやると厳しい。
僧侶的な戦い方をしつつバフデバフ重視で戦うのが良いか。
僧侶がいない場合蘇生範囲回復が有効。
バト(両手剣、難易度:イージー〜ノーマル)
両手剣はバトのみでの運用だったが、
宝珠バイキありの両手の使い勝手の良さは流石の一言。
テンションビッグバンと全身全霊もあり、
充分なアタッカーらしさを発揮できる。
両手剣は宝珠調整前提バランスの印象が強いため、
石版状態を加味して決めるべきか。
パラ(ヤリ、ハンマー、難易度:ノーマル)
キーパーができるのはコイツだけ。それだけでも価値のある職業。
残1分のラッシュに耐えきるスーパーアーマーに期待。
ハンマー盾でガチガチに固めてスタンで大物を止められるし、
なによりけさぎりクロークを押せるのも魅力の一つ。
火力面はさほどでもないが、戦い方次第でかなり輝ける印象。
魔戦(弓、難易度:ノーマル)
やはり討伐狙い向きか?とも思うのだが、
クロックチャージとフォースブレイク、
マダンテを積極的に使っていけば防衛でもイケる。
ただしマダンテの使いすぎには注意。
終盤ガス欠は致命的になる。ルーレット次第か。
片手剣の方がいいかは微妙。ギガスラがさして効果的ではないし。
レン(オノ、弓、難易度:ノーマル)
オノのお陰で割と普通にイケる。
ケルベロスやフェンリル、あんこくのきりは安定の性能である。
ブメのレボルは討伐向きかと思い使わなかった。
やはり不足しがちな蘇生を行うのも良い。
ポルカの自動回復もなかなか役に立った。
続く