目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

聖者

シーン

[シーン]

キャラID
: YX176-339
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: 僧侶
レベル
: 130

ライブカメラ画像

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シーンの冒険日誌

2019-08-30 20:05:13.0 2019-08-30 20:22:48.0テーマ:その他

開発・運営だより -第48号-(スキルシステムの改修)についての個人的見解(前)

各タイトル毎に自分なりの理解まとめとその見解について述べてみました。


【スキルラインシステムの問題点について】

[問題点1]
現状では最低限、フルパッシブと言われるラインまでにスキル振れば後は自由に割振れる。しかし振り直し前提で使いたいスキルのみ最大値(180-200)を振ると言った偏った振り方をするのが主流なので、例えば1職全スキル200&180みたいな設定ができる。このため利便性を犠牲にはするが全振りが常態化してしまい、スキルポイントそのものの価値が低くなってしまっている。この状況はすでに行き詰まりであり、スキルポイント制を無意味にするぐらい割り切ってバラまいてしまうか、供給を絞ってだましだまし運用するしかないという状態。

[個人的見解]
オンラインゲームではありがちなことで、このゲームも例外ではないのだが、戦いがシビアになるほどにプレイヤーは理想の値を求める傾向にある。200スキルについては特に広場界隈では微妙微妙と言われてはいたが、そんな性能であっても200振るのが話の前提になっていたりするし、割と勝手なこと言われてるなあという印象。(まあ実際には微妙じゃないものもあるしチャージスキルに振らなければそれなりに有用だが…)スキルポイントの価値を上げるんで相対的に200スキルや他も調整するよ、だったらまあいいかなとは考えている。



[問題点2]
慣れている人ならまだしもレベルが上がりきっておらず、特訓やスキルブックも完全でないプレイヤーに複数職をまたいでレベルを上げさせつつ、スキルポイントを計算し振り直しを強いるのは負担が大きい。

[個人的見解]
私も正直邪神の宮殿の課題が更新されるたび頭を悩ませてスキルを割り振っているのが現状。時間の無駄感は否めない。ただ、特訓や他職がカンストでなくとも現状やりくりすれば5スキル最大はそこまで難しくないのも事実ではある。



[問題点3]
武器スキルラインを各職共通にしていると、武器スキルに調整を入れた場合所有職全体に影響が出るため、武器をメインにした個別調整が難しい。

[個人的見解]
これはシステム的な都合かなとも思える。スキルポイントは共通だが、性能は個別という対応も理屈の上では可能では?とは思う。
…まあ、ポイントも別にした方がやりやすかったんだろうなあ。だいたい説明自体めんどくさいし。え?やりやすいかどうかで決めるなって?だってお客様は納期にも品質(バグ)にもシビアでしょ…。


【5.0で行うスキルラインシステムの改修について】
【5.0でのスキルラインとスキルポイントの詳細】

[内容まとめ]
・スキルポイントは職業毎個別にするよ。振り直しはその職業にしか影響しないよ。
・クエストをクリアすれば各職のフルパッシブやばくれつけんが有効になるのが初期状態になるまでスキルポイントを設定するよ
・レベルアップの際のスキルポイントも増やすよ。特訓と新規コンテンツでもポイント稼いでね。
・5.0の最大状態では職業と2武器は最大、残り1つは150ぐらいまで振れるよ


[言われている主な問題点]
・片手武器持ちが犠牲になる(主に盾の弱体化)
・3種以上の武器を並行して使う場合、事実上の弱体化
・スキルポイントの価値があがったことによる特訓の必須化懸念
・結局スキルポイントが稼げていないプレイヤーとは格差が出来てしまい優しくないのでは
・サブのクエスト怠い


[上記を踏まえ個人的見解]
ぶっちゃけ私(僧侶)の場合は槍が犠牲になります。これはツライ(棒
あとストレス発散魔戦では盾が犠牲になります。
アイギスあんまり使わないけどこれはツライ(弓マダンテ派
つまりあんまり痛くないです。すみません、にわかで。

特訓はめんどいかな。正直怠い。
今頃メタスラコインとメタルウィング爆上がりじゃあないですかね。

後続プレイヤーとの格差?
そりゃどんなゲームにだってある程度はあるもんですよ。
何やったってそれなりに差別化はされるもんだし、
このゲームはむしろかなり緩い方…。
それに格差開くって言っても武器使い分けるなんて私も相当後だったし。

特訓抜かしたってそう大差はないです。
あんなめんどくさいの元からポイントに拘るやつがやるもんなんですから。
正直やるのが苦痛でメタスラ狩りなんて編み出された感あるし。
極致のなんとかに励んだ方がいいってやつでしょう、たぶん。
そのために新規コンテンツでポイント多くしてる印象はあるかなあ。

サブ?
すまん作ってない(・ω・)

続く。
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