【キャラクタの成長に関する、バージョン5での拡張予定について】
こちらは気になった点について個別に。
・スキルポイントを得られるコンテンツを新規に追加する
[個人的見解]
これは、ゆくゆくは3武器目も200になれるという感じに見えるけれども、匙加減次第で変わると考えている。恐らくポイントが増え続けるからいずれは全部マックス、ということはありえない。2.5武器〜3武器までがマックスを保ったままになるのでは?と考えている。210や220スキルなどが入ってきてバランスが戻るんじゃあないかなと。いつになるかはわからないけど。
・既存スキルラインを順次改修
[個人的見解]
この発表には飴と鞭の側面があるべきで、実際運営側としては飴も出してるつもりなんですが、肝心の改修における最大のメリットのひとつの反映がひじょーに遠いところにあり、ふわっとしてるっていうのが問題がなんじゃないかなと。少なくとも広場で色々言っている方々には信用されてないから炎上してる感がある。その辺は新規スキルで穴埋めするんだよ、こういう調整するんだよと具体的に言えばいいって?お客様は一度した約束の実現に厳しいでしょ…。それにまだたぶん具体的に決まってないか調整中だよ。やることいっぱいあるもん。10月までは少なくとも。
・レベルアップ時のパラメータ上昇幅を増やす
・レベル110以上のレベルアップの必要経験値を増やす
[個人的見解]
正直言ってめ ん ど い。
個別に上げる必要がない?
そうだ、スキルポイント目当てではもうない。
それがどうした!
すでにシステムに飼いならされた人間にその理屈が通用するものか!
仮にレベルアップの上昇値が今の倍になったとしてその対価はいくつだ?
プラス50万か?100万か?
見返りがあると感じさせる量とは、果たして言えるのか?
いいかっ!
あなたたちは大きく思い違いをしているだろうからいっといてやる!
我々はもはや…経験値の対価にパラメータなど求めてはいないっ!
カンストという最前線で生きる最低限の人権を得るために、
もっと言うならクソチンケな外面…メンツ…
そういうくだらないもののために、
金すら支払って経験値を貪り食っているだけの存在に過ぎないっ!
そのために、たかだか5や10程度の、
誤差とも言えるパラメータを求めている上昇志向のある存在ではないっ…!
誤差を競うような、高尚な存在はここではマイノリティなのだ…!
そういう強さへの憧れ…祈り…信仰は、回線の切れた先に置いてきたっ…!
それを、あなたがたは最初からわかるべきだったのだ…!
必要経験値だけは…プラス10万ぐらいにしといてくれ。
怠いから。
いやほんと動画用意してながら運転もただじゃねーから、マジで。
(※個人の見解です)