安西体制になってのバージョン4。
確か、13週を守っていきます的なスタートだったかな。
それ自体は素晴らしいことだったけど、お盆やGWはカウントしませんでずっこけた記憶がありますw
さて、ここから防衛軍だったりゼルメアだったりで、バザーがどんどんと縮小化していくわけですが、これは今でも悪手だったと思います。
最新装備で、かつ通常錬金では手に入らない逸品ですら手に入る可能性がある、これは今でもどうかと思います。
弓の発動速度など、通常錬金でも錬金可能にシフトすべきでした。
あと星1や星2の価値も潰してしまいました。サブキャラやメイン職以外は星2で揃えようという需要すら、防衛軍で錬金効果は気にしなくてもいいやとなってしまったのが最悪です。
バザーの流れが悪くなるということは、職人が減る、職人が減ればキラキラ素材の流れも悪くなる、結果、金策といういろんな方法があるコンテンツが弱体化するわけで、これはゲームが死ぬ可能性すら秘めてます。
申し訳ないですが、この1点だけで私は安西氏は全く評価しておりません。バージョン6から交代してほしかったくらいには。
さて、ストーリーはというと、正直微妙でした。
救われてませんしね、あの人。まぁ、過去や未来に行けちゃうと、色々とストーリーにも無理が出てくるし、なんとかまとめようとして苦労したのかなというのは伝わりましたが、満足できるかと言われたらノーでした。
メレアーデも目立ってないし、エステラといいアンルシア以降のヒロインは割と不遇ですよね。
バージョン4で一番よかったのは、勇者の故郷が聴けたことかな。あと盟友の話を掘り下げたのはよかったと思う。ここだけかな。アルウェーンとか、どうしようって感じでしたし。。。
あと、バージョン3の世界もですが、こちらもせっかくかなりのマップを作ったのですから、バージョン4だけの七不思議や流浪のNPCキャラがあってもいいと思います。
エテーネルキューブ、使わな過ぎてカビはえてますしww
私はメレアーデ好きなんですけど、もうちょっと活きる道ありませんかねwww