目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ゆるふわ会員

あやちか

[あやちか]

キャラID
: MJ725-265
種 族
: オーガ
性 別
: 女
職 業
: 魔剣士
レベル
: 126

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

あやちかの冒険日誌

2021-07-29 12:17:43.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

特技の初期位置をリセットする方法

種類の違う武器に一度持ち替えると、特技のカーソル位置が初期位置(1ページ目の1番上)にリセットされる、というお話です

これは、防衛軍周回の待合所などで使われる手法だそうですが。。。
私の場合、何度やっても上手く行ったり行かなかったりしてましたw

今回、その理由が判明したので(多分w)、メモしておきます


【例として、まもの使いの場合で記載】
※1ページ目の一番上に特技「HPリンク」をセットしています

・最後に使用した特技がツメの特技である「タイガークロー」の場合
(待合所で、武器をAツメ>Bムチ>Aツメに持ち替え)

 →特技のカーソルが初期位置の「HPリンク」にリセットされます
 (持ち替えしないと、次回は「タイガー」にカーソルされたまま)


・最後に使用した特技が職業の特技である「ビーストファング」の場合
(待合所で武器をムチに一度持ち替え)

 →特技の初期位置はリセットされない!!
 (カーソルは「ビーストファング」のまま)

つまり、武器持ち替えによる初期位置リセットの小技は、
最後に使った特技が「武器スキルの特技」にのみ有効みたいです


【対処方法】
従って、一番最後に使うかもしれない職業スキルの特技の位置を、
・1ページ目の一番下に配置しておくか、
・2ページ目の一番上に配置しておく等で、

次回戦闘では1回の操作で1ページ目の先頭にカーソルを移動させる事が可能になります

(1ページ目の例)。。。。(2ページ目の例)
1.HPリンク。。。。。。
2.ツッコミ。。。。。。。
3.牙神昇誕。。。。。。。ウォークライ
4.ゴッドスマッシュ。。。タイガークロー
5.ビーストファング。。。ライガークラッシュ


【その他TIPS】

<遊び人の「ひゃくれつなめ」に関して>
・現状、「守備力ゼロ」にさせる唯一の手段
・開幕CTは60秒(クロックチャージで50秒)
・効果時間は15秒(おびえ効果20秒)

遊び人入りの防衛軍周回では、ひゃくれつなめの効果時間内にライガークラッシュ+ビーストファング+Aペチ2回を打つのが一般的な模様です。

しかし、「しゅびりょくがゼロになった」の表示が出てからではどうも間に合わない^^;

遊び人の動作を見て、「しゃがんだら」ライガーの合図らしい

※実際にはサマーソルトやダークネス等が入ってる確認も必要らしいけど、とりあえず、、、遊び人がしゃがみこんだら即ライガー+ビースト+Aペチ2回てばほぼ終わってるので、これでなんとかなってる気がしますww
 
 
【暴走魔法陣の大きさ】
杖魔法が設置する暴走魔法陣は、直径6m(半径3m)です
ジャッジメントの範囲も同じ6mです

魔法陣の中心を起点と考えると、
ジャッジメントを避ける4人の位置は中心から東西南北に各5mも離れてれば充分という計算になります

杖魔法さんが、もし魔法陣内の奥側に居たとしても、中心から6mも離れれば巻き込みはありません
(魔法陣の外周線から3m離れれば良い)

ベホマラーの範囲は半径20mです
共有陣で僧侶の回復が届かない!って場合は、僧侶か短剣魔法のどちらかが魔法陣の中心から10m以上離れている事になります
離れ過ぎない様に注意です

暴走魔法陣の半径3mを目安にすると良いのではないかと思います
いいね! 19 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる