目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

調理を継ぐ者

ティソナ

[ティソナ]

キャラID
: ZV419-388
種 族
: ドワーフ
性 別
: 女
職 業
: バトルマスター
レベル
: 106

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ティソナの冒険日誌

2017-05-09 21:03:59.0 テーマ:その他

びっくりトマト高騰の考察

びっくりトマトが高いですね。
一個9500もします。このまま一万を超えそうな勢いです。たぶん超えると思います。
何故なんでしょうか?考察してみました。

考察1畑人口が減った。
一時期トマトは大暴落しており、畑その物の意味が無くなり、畑従事者どんどん畑をやめていきました。
ソナ自身もその一人で、畑を止めていました。
また、目をそむけたくなる事実として、畑以前にアストルティアから人口が減っていることも関係しています。

考察2料理の需要は減ってない。
強敵と戦うとき、強力なバフ効果を得られる料理はもはや大前提だと言って良いです。
また最大レベルは96を迎え、必要な経験値は膨大になるばかりです。
必要とされる場面は減っていないのに、供給する側の材料は減る一方です。
値段は上がる一方でしょう。

考察3調理人が減っている
調理人は儲からないというのもありますが、調理はレベルをあげちゃうと、ギルドの報酬がかなり美味しいので無理にバザーで儲けなくても良いんです。
ギルド依頼の時、時々できた☆☆☆だけバザーに流すとかでも十分利益が出ます
大金は入りませんが確実に儲かります。
その為、バザーへ出す調理人人口が減っているのでは無いかと思います。

考察4実は、仕手戦の対象となっている。
仕手戦というのは投資家同士が、売り方と買い方に分かれて投機的な売買で利益を得擁する争いのことです。
ここ最近のインフレ事情を鑑みれば、数億単位を持つキャラはゴロゴロしています。
仮に1億あれば、一個1万の素材99個のセットを100セット購入できます。
それが10人いたら、10億1000セットです。市場を覆すには十分です。
また、仕手戦かと想像するに足る事象として、時々一気に出展数が減るタイミングがあります。
調理するのに蓄えておくというには、範囲を超えていそうな数で。
そういうタイミングの時、たいてい一気に値段が上がっています。

今後の展開
おそらく、一万を超えます。理由と言えば、下がる理由が無いからです。
今後、おそらくレベル上限解放がある3.5後期を控えています。その前に、いくつかイベントとボス戦があるでしょうか。
トマトが値下がりするとすれば、3つです。
ボスやイベントがすべて遊び尽くされ料理を使う必要が無くなった時です。それはネトゲとしての死を意味します。なのでこれはあり得ません。
二つ目は、トマトの供給量が増えること。かつて暴落した時はツールのレア商品に種が並んだ時でした。システム的に増やすことはおそらくありません。
3.5後期リリースの時に投機勢が一気に放出するタイミングで、数は減るかもです。
最後の三つめは、トマトよりレアリティの高い食材が出ること。例えばシャイニーメロン。
経験値+30料理などが実装されたら、誰もトマトに振り向かなくなります。まぁ、メロンがトマトにとって代わるだけですが。
新素材は、おそらくVer4での登場となると予測しています。

畑へ戻ろう
今が大きなチャンスです。
畑で育ててみましょう。

野菜の種
野菜系の種を植えるとレアで収穫可能です。
何と言っても、種の値段が安いことが魅力です。
レアの出現はレア水(課金)と、水まき回数に比例します。
課金はしない主義の人も多いので、水まき回数に頼りたい所です。
4キャラ位いると割と出ます。逆に何十人に毎日水まきしてもらっても、全部がトマトにならない事もあります。

びっくりトマトの種
バザーでは、一個27万という驚きの価格で販売しております。
一個9500で売れるとして、手数料引いて9025の利益があります。
30個以上収穫できると残りは利益です。
また、プレゼントの呪文でもらえる超トマトの種だと、元手は無料です。
出来れば5キャラ以上で水やりをする方が良いです。
超レアに”巨大なびっくりトマト”(=びっくりトマト4個収穫)があるからです。

もう一つの要素として、”畑の妖精”は外せないでしょう。
びっくりトマトの種で30個を超えるには、妖精の存在が不可欠です。
というより、27万という設定がすでに妖精が来ている畑で植えることを想定しています。

ソナは、近々畑を再開しようと思っています。
キラキラ拾うより、畑の世話をする方が儲かりそうですし(笑)
そのための準備は既にできていて、事前に他の種を使って全キャラの家(7つの畑)に妖精をすでに呼んであります(笑)
7か所に一気に、トマトを植える予定です。
さて、どれだけ獲得できるか、勝負所でしょうか。
植えたら日誌でお知らせします
いいね! 15 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる