目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

調理を継ぐ者

ティソナ

[ティソナ]

キャラID
: ZV419-388
種 族
: ドワーフ
性 別
: 女
職 業
: バトルマスター
レベル
: 106

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ティソナの冒険日誌

2017-08-09 17:52:20.0 テーマ:チーム活動

続)チーム運営と言っても色々? チャット

MMOやってて、一番楽しい会話は最新のコンテンツで盛り上がることです。
ただし、これはネタバレと隣り合わせで、非常に難しい問題をはらんでいます。
チームチャットを盛り上げるという意味でも、ここは避けては通れません。
何せ一番盛り上がれる会話が、”ネタバレ”という行為の為に封じられているのですから、もったいない限りです。
ネタバレは、それまでにあった問題点を噴出させる引き金になりうるものです。
「それはネタバレだ!」と叫ぶことによって、対象を攻撃する武器に出来てしまうんですよね。
まぁ、リーダーの立場としては、事前に察知して大事になる前に不満や鬱憤は消化しておきたい所ですが。

・ネタバレの何が問題なのでしょうか?
まず、ドラクエ10のルールや規約を見直しましたが、ネタバレ事態を直接規制している項目はありません。
(見つけられなかっただけかもしれませんが)
日誌でもネタバレは、タイムラインや交流酒場に乗らないだけで閲覧が不可になる訳ではありません。
ネタバレとは、他のプレイヤーに対して著しく権利や楽しみを奪う行為に該当するものととりあえずは解釈します。
言い換えれば、”他のプレイヤーに対して著しく権利や楽しみを奪う行為”に該当しなければ問題は無い訳です。

・じゃ、どこまで喋れるの?
要するに例えるならチャットに参加しているメンバーが全員すでに既知の情報であればネタバレには該当しないというわけです。
問題は誰がその情報を知ってて、誰が知らないかを誰も把握していない点にあります。
その意味ではトラシュカは良いシステムでした。参加者が全員問答無用に順位が公開されるため、誰が知らないかを把握しやすいからです。まぁ、非公開にしていた人もいるかもですが。
ただ、「ネタバレ発言したいから進行度を確認する」という行為は、のんびりやってる人にしてみれば聞かれるだけで圧力になります。
「自分が遅いから他の人が喋れない」なんて少しでも感じたら本末転倒です。

また、”うっかり”に対応しきれない。という面もあります。
人間は間違いを犯す動物です。ネタバレ禁止を一部解放と言っても、杓子定規に切り替えることなどできませんし、ぶっちゃけソナ自身が守り切れる自信がありません。
とりあえず、問題点は出せたので、今後の課題ということで先送り。

・喋れそうなことって何?
コインボス、クエストやイベントの攻略方法に関することは解禁したいと考えています。
アクセサリやアイテム入手の為にも、強敵類の突破方法を共有出来たらと思います。
攻略サイトには出来ない、リアルタイムのやり取りが理想でしょうか。

・掲示板の活用?
チャットとは異なりますが、せっかくチャットで話し合ったのなら残すのも良いですね。
ボスの攻略方法とか。

また、掲示板使って色々サポート出来ないかな?って思います。
例えば、こんな感じ。
 ・初心者向けサポート
   チーム掲示板に初心者向けにアドバイス、クエストをこなす前にこんな事をしておいたらどうだろう?などです。
 
 ・金策及びレベリング指南
   ソナは日誌で稼ぎ方を書いていたりしますが、掲示板にこんな稼ぎ方があるよ書き出していくのはどうかと
   現状でもあるんですが、上手く活用できていません。
   運用方法をちょっと考えてみようと思います。
 
 ・7不思議情報記載
   まぁ、データは攻略サイトからかもですが(;´・ω・)
   掲示板に書き出して置けば、目安になるんじゃないかと。
   
まぁ、問題は誰が書くのかってことですけどね(笑)


とりあえずこんなもんかな?続けば続く(笑)
いいね! 13 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる