目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

調理を継ぐ者

ティソナ

[ティソナ]

キャラID
: ZV419-388
種 族
: ドワーフ
性 別
: 女
職 業
: バトルマスター
レベル
: 106

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ティソナの冒険日誌

2018-07-30 13:19:19.0 テーマ:その他

新料理予測!

昨日放送されたニコ生放送にてVer4.3以降の情報が出ました。
なんだか遊び人の会話ばかり聞こえてきますが、ソナ的にはまずは着目すべきは、調理レシピ追加です。
調理人としては見逃せません!
どんな料理が来るのでしょうか?
提案に対する回答では、存在しない組み合わせに応えるというものでした。
なら、現時点で存在していない組み合わせとは何でしょうか?

まず、主力と呼べる料理と言えばこの辺でしょうか。
経験値修正は割愛

###主にレベリングに使用される###
+アクロバーガー
会心率・身かわし率

+バランスパスタ
最大HP・最大MP

+スマッシュポテト
攻撃力・会心率

+いやしのムニエル
回復魔力・最大MP

+スタースイーツ
おしゃれさ・最大HP

#### 主に攻略に使用される ###
+スパイスカレー
攻撃力・最大MP

+ズッシリゾット
おもさ・守備力

+バトルステーキ
攻撃力・最大HP

+マジックスープ
攻撃魔力・最大MP

+みかわしオムレツ
身かわし率

+あいじょうオムレツ
回復魔力・守備力

+ミラクルサンド
攻撃魔力・身かわし率

+グレイトグラタン
攻撃魔力・回復魔力


#### 主に属性防御に使用される ###
+ダークタルト
土・闇属性のダメージ軽減

+ファイアタルト
炎属性のダメージ軽減

+ストームタルト
風・雷属性のダメージが軽減

+ライトタルト
光属性のダメージ軽減

+アイスタルト
氷属性のダメージ軽減

#### 主に特定能力上昇に使用される ###
+きようさにくまん
きようさ

+クイックケーキ
すばやさ

他の料理は、上位互換の料理が存在するので割愛。

こうしてみると攻撃力関連は充実していますが防御に関していえば属性こそ存在していますが、今一つです。
バランスパスタが経験値稼ぎとは書いていますが攻略のさいも☆3は圧倒的な人気を誇っています。

そして、経験値を除いて上昇する内容は以下の19個あります。
会心率
身かわし率
最大HP
最大MP
攻撃力
守備力
攻撃魔力
回復魔力
おもさ
身かわし率
土・闇属性
炎属性
風・雷属性
光属性
氷属性
きようさ
すばやさ
おしゃれさ

さて、これらの情報から推測してみます。

〇最大HP+守備力
ありそうでありませんでした。これがあったら前中後どこでも使えます。
防御特化の究極系。料理界の革命児。
最大人気を誇るバランスパスタ危うしというか、これしか売れなくなる可能性すらあります(;・∀・)

〇最大HP+身かわし率
少しでも身をかわして、ダメージを受ける可能性を減らす。
守備力上昇より少しだけ前のめりです。
防御特化のもう一つの形です。

〇守備力+身かわし率
これは・・・ちょっと考えにくいかな。悪くはありません。
でも守備力も身かわしも、あくまでも最大HP上昇あってこそのサポート的に徹してこそ最大の効果を発揮します。

〇攻撃魔力+会心
ミラクルサンドの裏返し料理。
ただでさえ暴走魔法陣などがあるんですが、魔法使いをより火力特化させる力を与えます。

〇属性組み合わせ
現在の戦闘コンテンツでは、複数の属性持ちが普通です。
闇と土、風と雷は存在しますから、これ以外に炎と光、闇と風などの新しい組み合わせ料理は出てくるでしょう。

ここまでは比較的堅実と思っています。
ここからは少し妄想を膨らませて
〇一種類上昇特化料理
最大HPのみや最大MPのみを上昇する料理が出たら面白いです。
現在では、最大HPはバランスパスタなどの+30が最大です。
+40になるけど一種類だけ。
攻撃力+20になるけど、これだけ。

〇上位料理
現時点の料理より、数値が多い料理。
最大HP,MPも増えてきました。昔より効果は高くありません。

〇存在しなかった耐性
毒、麻痺、ふっとびなどの耐性系上昇。
ちょっと苦そうな味がしそうですが(;・∀・)

〇数値の見直し
上位を出すというより、全体的に数値の見直しはあり得るかもしれません。
最大HPが500とかの時代の料理なので、時代に合わせる可能性はあります。

さてさて、詳細はおそらく8月25日のWEST ニコ生で発表です。
まずは計画的にトマトを生産しとこうかな。
いいね! 14 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる