目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

調理を継ぐ者

ティソナ

[ティソナ]

キャラID
: ZV419-388
種 族
: ドワーフ
性 別
: 女
職 業
: バトルマスター
レベル
: 106

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ティソナの冒険日誌

2018-09-12 17:19:29.0 テーマ:その他

未来のヒルズ族! お金儲けの基本に立ち返ろう 現在・・・8000万→9500万

この日誌は、ソナがリーダーを務めるチーム「クラージュ・カリヨン」の集会所をレンダーヒルズに!とサブキャラと合わせて
同時に二か所を抑えようという無謀・・・いあ野望のもと、二億ゴールド貯めようという企画の進捗日誌です。

最近ドラクエを始めたというフレンドも増えたので、お金儲けの方法を基礎から立ち返えみようと思い書くことにしました。

☆進捗状況
今回はバージョンアップに伴い、職人上限解放がありました。
調理をレベリングしてますが、レベリング日誌は別にあるので省略します。
今回は速度より金策重視して丁寧に進めています。その甲斐あって、現時点で一気に1500万程度進められました。まずは半分が目の前です。
調理のレベリングであと、500万ほど儲けておきたい所です。

☆お金儲け色々
さて今回の本題、ドラクエ10におけるお金儲け方法の紹介です。
今回は紹介だけにとどめ、詳しくはググれば出てきますが、余裕があれば次回以降に書きます。
玄人さんお断りなのでご注意(笑)

〇日替わり討伐
言わずと知れた大定番。
城や町の入り口付近にいる討伐担当のNPC。
彼らに話しかけることでモンスターする討伐を選べます。
場所も決まっているので注意
キークエストを進めると、キークエボスがターゲットに入るようになります
同じパーティに入るとリーダーのクエストを選べるようになるので、メギストリス城の入口広場でこのキークエボスを売ったり配ったりしている人が居ます。
短時間かつコンスタントに4万ほど狙えるので、全金策中最大のコストパフォーマンスを誇ります。

〇キラキラ拾い 
こちらも大定番。地面に落ちているキラキラ光る場所を探ると素材などが拾えます。中には一個2万とかで売れるレアものもあります。
ただ、そんな超高級レアはVer3、4のエリアにしかありません。
場所や種類については、ブログや攻略サイトが地図付きで紹介しているのでそちらをご参考ください。

〇ぬすみ
盗賊のぬすみを使ってモンスターからアイテムを奪う金策です
大きく分けて、レアと通常狙いで装備が変わってくるので要注意です。
ただし昨今はキラキラと同じく、超高級レアを持つモンスターはVer3、4のエリアにしかいません。
なので、ここでは通常ドロップを紹介します。
お勧めは、以下の通りです。行きやすくて敵も弱くてレアが出ちゃっても損はしないあたり。
・大きな貝殻 ヴェリナード南:ホタテワラビー 
・大きなこうら ゴブル砂漠西:スカラベキング
・大きなホネ ロンダの氷穴:がいこつ
・へびの抜け殻:カルサドラ火山:べビル

中でも一番のお勧めは 大きなこうらです。
次の結晶と併用が可能なため儲かる額は跳ね上がります。

〇結晶金策
10LVくらいで素材屋から出るクエストをクリアします。
ただVer2のストーリーが終わった後、効率が三倍になるクエストを受注できるので、それをクリアするまでは無理にしなくても良いです。
装備には熟練度が設定されています。これはある程度以上の強さの敵と戦い勝利するとカウントアップします。
これが100になると設定されている”取り出せる結晶の数”だけの汗と涙の結晶が素材屋さんで取り出せます。
(100未満でも、熟練度の割合で取り出すことは可能です)
取り出しちゃうと装備は消えちゃいます。
ただし、ゼルメアや防衛軍、白箱から得た装備では結晶は取得できません。
冒険者が作ったものと、一部店売りの装備(ただし圧倒的に少ない)が取り出せます。

〇職人
MMOにおいて職人と言えば、自然とお金が儲かる。と思われがちですが、やってみるとそんなこともないというのがよくあります。
ドラクエでも同じです。
・ツボ錬金とランプ錬金
基本的に職人は、どれも最初にある程度出費を覚悟しないと儲かりません。
ですが、この二つは比較的レベルが低いあたりから稼ぎを狙えます。
しかも、うまくやれば一個の装備に錬金しただけで、数億の価値が付くなんて夢のような話もあります。
ただし・・・それを狙うのは割とギャンブルですが。

・武器、防具、木工、裁縫
装備を作る職人です。どれも基本的に高いものが売れますが・・・
昨今は、強い敵など、需要が高まるときだけ高くたくさん売れますが必要なければそれほど売れません。
それでも、レベル60までのいわゆる結晶装備は安定的な収入になります。

・道具
薄利多売。職人の道具を作るので確実なシェアが見込めます。
ただし、好景気となりにくく、コツコツやる人に向いています。

・調理
やめた方が良いです。

とりあえず今回はこんなところで。
いいね! 10 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる