目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

調理を継ぐ者

ティソナ

[ティソナ]

キャラID
: ZV419-388
種 族
: ドワーフ
性 別
: 女
職 業
: バトルマスター
レベル
: 106

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ティソナの冒険日誌

2018-09-28 14:05:19.0 2018-09-28 15:50:48.0テーマ:職人活動

驚嘆珊瑚樹茄子劇場 番外編 今から始める調理人講座 その3

ティソナと
赤茄子「梅干しの」

『驚嘆珊瑚樹茄子劇場』

番外編!
赤「今から始める調理人講座~」

さて今日のリクエストのテーマは「デートでかけたい曲」
赤「・・・ドラクエ関係ないよな?」


”防人の歌”、さだまさしさんやね
赤「さっきの僕のセリフ聞こえてる?」

Oしえてください~♪
・・・・
人は死にますか?
・・・・

映画『二百三高地』の歌だね
赤「これ読んでる人は、その映画のジャンルすら知らんと思うぞ」

デートの時にときにかけてみよう。彼女の反応はバッチりです。
赤「あきれるか寝るか、お付き合いをあきらめるわ。食いついてくる女性の方はさだまさし以外接点ねーだろ!?」

次のリクエスト
赤「まだあるんかい」

鉄道唱歌
赤「やめろ」

きーてきいっせいしーんばしおー♪
赤「貴様が歌うのかよ!?」

きさま!?
赤「CMネタで切り返すな、歌ネタ放置するな!それ全部歌えるのかよ」

東海道編ならなんとか
赤「歌うな、関ケ原の手前で文字制限超えるわ」

ムードばっちりだね
赤「ぶっ壊す方でな」

さて、文字制限1/3使ったところで今日の本編
赤「ぅぉぃ」

うまく作るデータなんて攻略サイトとかブログで見てもらった方が正確だし情報がおおいのよね
赤「この連載日誌の存在価値全否定だね」

だから普段からチェックしてる売れ筋料理の紹介をしとくかな。
赤「おお、三回目にしてようやくそれっぽいことが出てきた」

どの料理でも経験値が多めに入るようになるけど、一番高いのは30%上昇する料理、通称30%料理。
赤「前から気になってたんだけど、それ公式な言葉なの?」

違うと思う。でもわかりやすいから30%料理って呼ぶよ
赤「具体的には何を指すの?」

全部を書くと切りが無いから調理人にだけ通用する言い方をすると「びっくりトマト」を素材に使用する料理全部
赤「ふむ。買い手はそれだと分からんけど、調理人にはわかるか」

まぁ、この日誌は、始めたばかりとか始めようとしている人向けだから
赤「ふむふむ。じゃぁ、その中でもおすすめとかあるの?」

一番のお勧めはバランスパスタとアクロバーガーの二種類。レベル上げ気にしないなら、”今は”この二種類つくだけでもいいくらい
赤「今は?」

需要と供給の話があって、それは別の日誌で書くけど。今は30%料理がすごく売れる時期で、この二つは原価が安いの。
赤「原価とな」

ぶっちゃけ、びっくりトマトのことね。バラパスとアクロは素材を3つ使うだけなの、他は4つだけどね
赤「びっくりトマト一個6000Gか」

そう、それだけでも大きく違うの。あとアクロの素材のしもふりミートが非常に安くなってる
赤「いっこ千Gくらいだね」

バラパスとアクロは、トマト以外は概ね値段は変わらないし、そこそこのフライパンで十分☆☆が作れるからトマト+1万Gが原価だと思ったらいいよ
赤「ふむふむ。ならバラパス原価で3万くらいで、☆☆は5万くらいだから利益は2万だね」

そうなるよ。畑で栽培したりしていかにトマトの価格を抑えるかが利益を上げるコツになるわけね。
赤「畑で育てるわけだね」

あと、貢がせる?
赤「やめろ」

ちょっと言ったけどバラパスとアクロがお勧めなのは、☆☆以上が比較的作りやすいってことかな
赤「ほほぉ」

特にレベル47の会心焼きや52の焼き戻しを覚えるまでは、この二つが鉄板だろうね。フライパンだけに
赤「言ってっやった!みたいな顔しない。特にうまくもないから」

ただ、この二種類の☆☆はすぐに売れますが、☆☆☆は意外と売れません。
赤「なんで?」

☆☆はレベル上げの経験値の為に買う人が多いけど、☆☆☆は何かの攻略のために買うものなの。だから、買う人が限定される。
赤「じゃ、バザーには出さない方が良いの?」

そうでもない。攻略に使える料理としてもバラパスとアクロは一級品だよ。☆☆☆は普通の売れ方で、☆☆が異常にたくさん売れてると理解した方が良いと思う。
赤「そうなんだ」

実際、半年以上レベル上限解放が来なかったことがあって、そのころはトマトが高いのにバラパス☆☆は3万下回ってたと思う
赤「赤字ってこと?」

うん。苦労したよその頃は
赤「懐古厨おつ」

懐古で済んだらいいね。
赤「へ?」

レベリングもいつかは終わるのよね。そしたら、悪夢はまた現れるよ。
赤「そうなのか」

今回はここまで。次はどうするかな考え中~
赤「次も見てくれないと君の鼻に梅干しくっつけちゃうぞ」
いいね! 17 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる