目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

調理を継ぐ者

ティソナ

[ティソナ]

キャラID
: ZV419-388
種 族
: ドワーフ
性 別
: 女
職 業
: バトルマスター
レベル
: 106

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ティソナの冒険日誌

2018/11/12 14:00 テーマ:誰か教えて!

強制ログアウト問題 第二回 3DS環境で何が起きているのか? 1/2

〇ご挨拶
最近になって、プレイ中にエラー(エラーコード:100-030など)が突然表示され強制ログアウトさせられる現象が3DSで頻発するようになりました。
3DSプレイヤーで同じ問題で悩んでいる方々がかなり居られるようですので、ソナの手持ちの情報を日誌とTwitter(@thisona)で提供しますので参考になれば幸いです。
改善策を模索中です
知ってる人が居たら御教示下さいませ。

〇発生している現象
①3DS(3DS、2DS、new3DS)環境のみで発生(タブレット版は未確認)
②10月26日(スコルパイド実装直後)以後から発生。
③ログイン出来ない、出来ても即座に強制ログアウト
④安定的にプレイ中に突然強制ログアウトする
⑤③もしくは④の際、以下の状況になる
 ・エラーコード表示 DQX-100-030-DQが表示される。
 ・サーバーに接続できない。
⑥3DSの電源を切って再起動しないとインターネットに接続できなくなることがある
 (電源ボタン押下後にHOMEボタンを押すだけでは復帰しない。きっちり電源を落とす必要があり)
⑦③~⑥の状況がすぐに解消されることもあれば、1時間以上繰り返しても安定的にプレイ出来ない
⑧発生する時間帯に法則性は無い。人が少ない早朝または平日午前中でも発生する。
⑨3DSを二台同時に操作していて、両方同時に出ることもあれば片方だけ発生することもある。
片方だけの場合、通常通りプレイを継続できています。
⑩複数の回線(家庭内、Free、ネカフェ、その他)で確認した

〇他に関連する現象
A)ハロウィンイベントから通信状態の悪化が目立つようになった。
動作のコマ送り、音楽の途切れが目立つようになった。
画像のぼやけや場面切替での遅延は気になるものの、コマ送りや音楽とびは記憶にありません
B)オートランでまっすぐ走れず左右に振られることがある
C)試練で開幕1分くらいコマンドが入力出来ないことがある
D)少なくてもスコルバイド実装以前までは正常に動作していた。
E)日増しに発生率が増えている
F)メンテナス後も変化は無かった
G)スコルバイドの少し前からクラウドサーバが混みあっていますと表示されるようになった

〇現在の運営の対応状況
(1)公式の告知は無し。
(2)個人単位でサポートセンターへ連絡
10月27日:ソナから届け出
10月28日:運営から調査しますの返答
   同日 :ソナから上記で分かっていること①~⑨を送付
10月28日:運営からソナ家の回線状況を確認、関連情報を送れとの返信
10月31日:ソナから再度発生した旨および関連情報を送付
11月 1日;運営から調査しますの返答
11月 7日:回線状況を調べて⑩の情報を送付
11月 8日:運営から調査しますの返答
(現在に至る)

〇現在の状態
22時~24時のピークタイムがひどい気がしますが
数十回トライして安定してしまえば、一時間程度は発生しない感じです。
と言っても、数十回=30分程度ですが・・・
ログインしている時間より、ログインにチャレンジしている時間の方が長いことすらあります。
概ね早朝にログインして畑の世話してるんですが、まともに速やかに終えたためしがありません。

〇問題点
パーティプレイに影響が一番大きいです。
幸い金曜日と土曜日のチームで企画した防衛軍と邪神はクリア出来ました。
ですが、おおよそ数十分~1時間必要とするコンテンツは、ほぼ無理です。

〇何が起きているのか?
(1)問題箇所の切り分け
3DSはクラウドで動作しています。

PS4やスイッチ、PCなどでは
ゲーム機(またはPC)-インターネットーゲームサーバ
という構成です。

3DSの場合
3DS-インターネットークラウドサーバ-専用回線-ゲームサーバー
で成り立っています。

今回の事象は
複数の回線、複数のアカウントで確認出来たことから、
インターネットークラウドサーバ
上記二つに問題無いと推測出来ます。
また、他のゲーム機では同様の問題は発生していないので
ゲームサーバーにも問題はなさそうです。
消去法として
 3DS
 クラウドサーバー
となります。
どちらにせよユーザーサイドに出来ることはありません。
調査中との事なので待つ以外は出来ません。


(続く)
いいね! 31 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる