目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

調理を継ぐ者

ティソナ

[ティソナ]

キャラID
: ZV419-388
種 族
: ドワーフ
性 別
: 女
職 業
: バトルマスター
レベル
: 106

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ティソナの冒険日誌

2018-11-12 14:01:17.0 テーマ:その他

強制ログアウト問題 第二回 3DS環境で何が起きているのか? 2/2

前回の日誌の続きです
ただし今回は、推測に推測を重ねた内容になるので

〇推測
(1)原因は?
よくあるソフトのバグとしては、バグがちょっとずつ何かを壊していきシステムが破たんするという恐怖のバグがあります。
これは調査しにくく、対策が打ちにくく、修正に時間がかかるものです。
今回はその可能性は低いでしょう。
前回のメンテナンスでサーバー類は再起動しているはずで、この手の不具合は一時的にせよ発生しなくなります。
でも今回は発生しました。
また、「クラウドサーバが混みあっています」というメッセージが表示されていますから
これらの状況から推測するに
初期の想定以上にアカウントの数が増えたことが一番考えられます。

昨年の夏ごろ、似たような状況が発生しました。
DQ11直後で3DSプレイヤーが一気に増えたことが考えられます。
この時は、発生から数日でクラウドが強化され時間を擁していません
今回は、発生から3週目に入った現在でも明確な告知すらありません。
(前回は対応が早かったので告知の必要すらなかったとも言えます)

(2)簡単に告知する訳にはいかない?
予測通りとすれば告知して対応可能な期間を提示すれば良いと思われます。
また違う理由だとしても、プレイ自体に著しく悪影響を与えている以上、期限を切って調査中との対応を告知するのが筋です。
今回は、それもありません。
告知できない事情が恐らくはあるのだと思います。
比較対象としてPS4でログインしにくい状況がありましたが、これは即日対応されました。
具体的な数値は不明ですが、確実にPS4より少数派と予測出来ます
個人的な情報でいえば、フレのゲーム機はPS4>スイッチ>PC≒WiiU(越えられない壁)>タブレット版>3DSです。
3DSもそうなんですがタブレット版はサブキャラ用に持ってる人が多いですね。
つまり人口の差となります。また、対応が早かったことから原因となる箇所もそれほど技術的に難しくなったのでしょう。
効果が大きく消費する時間がより短いPS4を先に対処するのは分かります。
ただ、PS4は事前に不具合告知がなされました。
この扱いの差は相当大きいです。

ではどうして3DSでは告知すら無いのでしょうか?
人口の少なさと課金体制にあると考えられます。
PS4にはキッズタイムという無料時間帯があります。
3DSにはありません。
告知するという事は、無料時間帯だけを利用してくださいとは提示出来ません。
その場合は新アカウントは停止するとしても、不具合対応中は無料などにすれば、休眠していたキャラが殺到することでしょう。
状況は悪化する一方です。
最大限運営側に好意的に解釈して、調査中は本当の原因がどこにあるのかを特定するまで、発表したくても出来ない状態と考えられます。

〇ユーザーの出来ること
ユーザーサイドで出来ることは、待つこと、そしてサポートに連絡することです。
サポートセンターに登録する際は事実だけを記載し、感情的な内容は排除して書きましょう。
また、サポートも人間です。がんばれなどの激励を添えると頑張ってくれるかもしれません。

〇ここから邪推
ちょっとショックな予測と邪推を書きます。
なぜここまでの事態でありながら、対応どころか告知すら無いのか?
本来であればこういった推測は混乱の元でもあるので控えるべきなんでしょうけど。
それでも書かずに居られない程度のストレスだとご理解ください。
そういうの苦手な人はこの先読まない方が良いです。

(1)実は運営は重大な事態になっていることを把握していない。
3DSプレイヤーは少数派です。
PCで遊んでいる層と比べても、技術的知識が深い人は少なくサポートセンターに連絡すらしない人も多いと思われます。
当然、サポートに届く声も少なく、重要視されていない

(2)Ver4.4の対応のため人的資源を投入する余裕が無い
告知すれば当然即座の対応を求められます。
ですが、現在は早ければ来月早々にVer4.4アップデートが控えています。
予定日まで一月を切っており3DSの対策のためにVer4.4が遅れるなどどいう事態になれば、より多い人数に対して悪印象を持たせてしまいます。

(3)対応できる技術者が居ない
(2)に似ていますが、それより深刻でクラウドに対応できる技術者が居ない。
担当者は絶対に居るハズで、まったく0ってことは無いのでしょうけど・・・

(4)3DSサービスを停止する予定もしくは計画がある
悪夢ですね。一番、しっくり来てしまいますが・・・

とにかく、今は待ちましょうか。
いいね! 21 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる