目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

調理を継ぐ者

ティソナ

[ティソナ]

キャラID
: ZV419-388
種 族
: ドワーフ
性 別
: 女
職 業
: バトルマスター
レベル
: 106

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ティソナの冒険日誌

2018-11-14 12:14:04.0 テーマ:その他

強制ログアウト問題 第3回 想像以上に事態は深刻です、、が

〇ご挨拶
最近になって、プレイ中にエラー(エラーコード:100-030など)が突然表示され強制ログアウトさせられる現象が3DSで頻発するようになりました。
3DSプレイヤーで同じ問題で悩んでいる方々がかなり居られるようですので、ソナの手持ちの情報を日誌とTwitter(@thisona)で提供しますので参考になれば幸いです。
日誌をタイムラインで確認したい方はフレンド登録お願いします。解決したらフレンド登録解除はご自由にお願いします。
(フレ枠整理して、20名程度空けました)
また、ツイッターの方はフォローお願いします。こちらも解決したらフォロー外して頂いて構いません。

〇症状
特に新しく確認出来た内容はありません。
ティソナの冒険者の日誌「強制ログアウト問題 第2回~」をご参照ください。

〇極限攻略ブログで、本連載日誌の一つを紹介していただきました。
管理人であるおてう様はTwitter上でアンケートを実施しその結果、ドラクエ10を3DSでやると強制ログアウトする方は500名を超えました。
唐突に行われツイッターアカウント持ちの人のみ参加可能なアンケートで、これだけの数が集まるのはやはり尋常ではありません。
もちろん、アンケートなので、この500名すべてがティソナと同じ症状なのか証明する術はありません。
ですが、意思表示は明確であり、この問題が3DSプレイヤーの多くに発生していることは事実のようです。

〇なぜ運営は告知もしないのか?
おてう様のブログ記事にも書いてありましたが、クレームの数が少数だからというのが一番濃厚だと思われます。
3DSからどんどん離れていっていることが要因です。母数が恐らく少ないのでしょう。
おてうさんのアンケートでも結果は如実に表れています。
強制ログアウトが発生していない人を合わせても3DSプレイヤーの数は、そうでないと答えた人の1/4以下で実態はもっと3DSプレイヤー率は少ないと思います。
おてうさんのブログにもありましたが
「少数の意見は無視されます」
これはほぼ絶対の真理です。
また3DSは良い意味で簡単に遊べるゲーム機であり、専門知識を他のゲーム機より必要としません。
さらに他のゲーム機と比べて本体価格が安く、さらにゲーム本体も無料です。
そのためプレイヤーの多くが若年層または、専門知識が薄い方が中心であろうことは予測できます。
ということはサポートセンターにクレームを入れるのにも抵抗がある方も多いと予測します。
母数の少なさ、クレームへの抵抗感が「少数の意見」となる原因だと考えます。
例えば去年発生時に対応が迅速だったのは、DQ11リリース後でDQ10プレイヤーが増えたことにより母数となる人数が多かったためと思われます。母数が多いとクレームを入れる絶対数の数も増えるので無視できなかったのではないかと。
「私たちにとって掛け替えの無い存在であるキャラたちは、運営からすればただの数字でしかありません」

〇今後の展開
もし、ティソナの予測通りクラウドサーバーへの負荷が原因なら、今回の現象は小康状態になるかと思われます。
今朝の早朝は何も問題ありませんでした。以前もそういう日もありましが・・・
なぜなら今回の運営の対応(というより何もしない)により、多くの3DSプレイヤーが休止に追い込まれているから、アクセス数が減るからです。
そして、Ver4.4で3DSのアクセス数が増えると再現する。
素敵な未来が予測出来ますね
これから改めて運営にメールを投げますが、現時点で何も告知が無いという事は再現試験すらしていないと予測します。
今から再現試験を要求しても再現しない可能性があり、問題無しとして運営は判断し、上記の状態になる可能性も否定できません。

〇必要なこと
声を上げることです。
サポートセンターに連絡を入れる事です。
冒険者広場の右上にサポートセンターへの投稿ページへのリンクがあります。
「運営からすればただの数字でしか無いキャラたちは、私たちにとっては掛け替えの無い存在です」
是非、自分の状況を、悲鳴を届けてください。
声なき声は存在しないのと同義です。
いいね! 18 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる