いつもイロハ水族館をご愛顧いただきありがとうございます。
2026年(令和8年)3月14日(土)に開催いたしました 「開館4周年記念祭」につきましては、皆様のご参加・ご協力のおかげで、無事終えることができました。
たくさんのご参加、ありがとうございました!!
受賞された方は、おめでとうございました!!
また、お祝いのメッセージやお祝いの贈り物をくださった方、とても嬉しかったです。重ねて御礼申し上げます。

以下、クイズの解説(抜粋)と、私の雑感です。
ーークイズの解説(抜粋)ーー
初級10問→簡単過ぎましたね笑。割愛。
中級10問→全て「予習」から出題しました。割愛。
敗者復活問題
・ブリは、白身魚である→バツ
ブリは赤身魚です。赤身・白身は、見た目の色ではなく、筋肉100g中の色素タンパク質の量で判定されます。10g以上のものが赤身魚です。
酸素を運んだり取っておく能力が強いということです。概ね「長距離ランナー型は赤身」と覚えておけば良いです。
激ムズ問題
・DQXのスイカは、中型淡水魚→バツ
中型「海水魚」です。マジか…って感じですね。
「浜辺でスイカ割り!」のイメージですかね?
・DQXのモモは、中型淡水魚→バツ
「小型」淡水魚です。
・ヤマメとサクラマスは同じ魚→マル
同じ魚ですが、一生川で暮らすのがヤマメ、海に降りて帰ってくるのがサクラマスです。
・アマゾン川にはイルカがいる→マル
マサゾンカワイルカという、ピンク色のイルカがいます。
濁った水でも、超音波の反射を利用して狩りができます。また、障害物だらけの中でも、首を器用に曲げて泳ぐことができます。
絶滅危惧種です。
・タコの吸盤には味を感じる機能がある→マル
吸盤に味見センサーがあるので、食べられるかどうかを、触るだけで判断することができます。
食べられるなら、そのまま捕獲モードに入ります。
・アユの寿命は、1年→マル
アユの寿命は1年です。このような魚を「年魚(ねんぎょ)」と呼びます。
・フグは生まれつき毒を持つ→バツ
フグは生まれつき毒を持ちません。食べる餌に含まれる毒を体内に蓄積します。
・クマノミは性転換する→マル
クマノミは、オスからメスに性転換します。群れで一番大きな1匹だけがメスになります。そのメスがいなくなると、次に大きな1匹がメスになります。
・サンマは白身魚→バツ
上述(ブリの問題)のとおりです。長距離ランナーなので、赤身魚です。
ーー私の雑感ーー
・今回は20人超という、イロハ水族館史上最大のお客さまをお迎えしてのイベントでした。
・とても緊張しました。また、司会・進行をするだけで必死でした。
・約束の終了時刻ギリギリで間に合わせることができました。
・改善を要する点は大きく以下の3つ。
・記念品(=参加賞)配布方法。モーモンバザーを使っていましたが、配布個数の管理ができなかったこと、人数が多く長時間お待たせしてしまったこと。
・途中参加のお客様のご対応。「途中参加できない」という仕様上、ご説明に時間を要し、クイズ大会を一時的に中断してしまったこと。
・釣具特価セールの在庫切れ。想定以上の人数でしたので、すぐに売り切れてしまったこと。
(今回は、特に、人数が多かったので、顕著でした。)
(ひとりで運営できるのは、昨日の規模でギリギリと思いました。)
イロハ水族館では、今後も増改築、展示の入れ替え、生態解説日誌の投稿、各種企画などを行っていきます。変わらぬご愛顧をお願いいたします。
〜〜お魚好きの方、ぜひお越しください〜〜
イロハ水族館
本館 ジュレ13981うるわし3番地
和風館 同1番地
世界の気候館 同2番地
※ご連絡くださればお招きのつばさ差し上げます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜