目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

凶禍のヒストリカ

リブラ

[リブラ]

キャラID
: AD770-623
種 族
: ウェディ
性 別
: 女
職 業
: まもの使い
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

リブラの冒険日誌

2023-07-29 02:20:42.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

くろかま、エックス、ソラと凶禍のフラウソンIIをはじめて倒した!

野良でバト構成に誘われてやってきました
やり方は知識としてあったけどMPブレイクを2,3分してたら火力大丈夫なの?って懐疑的でしたが初めてのバト構成で初討伐出来ました!! 自分の装備と特に意識していたポイントだけ書いてみます

職業:賢者
武器 輝天のブーメラン速度18+核2(攻撃)
盾 ブルバックラー 呪文耐性23(+核1 守備)
ロードリー一式
頭:HP 体上:呪文耐性 体下:麻痺100+回魔 腕:速度 足:移動速度6+転び

ブメは輝天以上ならなんでもいいと思います
最新のセーラスだと攻撃力差が結構あるんで準必中(飯前642)のために削るものが減って犠牲になる回魔や守備力を盛れます

アクセ
魔犬の仮面 祈り・スカラ・魔結界 伝承HP 
他は説明不要ですがスカラが発動していると天光切れてても衝撃とかを耐えられるのでアリだと思って入れました 輝天ブメ+指輪で速詠みは十分だと思ったので セーラスとかの人は速詠みの方がいいかも?

竜のうろこ 力埋め 
輝天だと禁断力が必要になるのですが核と合わせて禁断力を入れないために力にしています

アヌビス
剛勇
魔導将軍
竜玉 
邪教司祭
説明不要

レプリカード HP 器用さ 攻撃 
ハルファスの大紋章 器用さ
準必中+レボルの命中のためです セーラスブメとかだと力に余裕があるので攻撃→回魔でいいですね


野良賢者を緑玉で見ると特に器用さが明らかに低い人が目立っていたので器用さを積極的に盛っています
上記装備と宝珠で665くらいだったような?(野良だと500代が多い)
レボルスライサーの成功率は器用さ10で1%上がるので10%以上差が出ていますね!



意識したポイント
・奇跡切れの予告チャットを入れる
奇跡が切れた(切れそう)なことに気づいてなくてその間の動きが出来ていない人が多かったので定型文を入れてみました

・ボルボの処理は安置爆破がメイン とっとと割って回復に戻るのが最優先
ペネやボス近かったりすれば別なんですけどマラソンに時間がかかるとそれだけ回復とかができなくなって死んじゃうので回復が入れられる場所にいることを第一に考えました

・ボスに当てる場合は背面から 正面から当てるなら警告チャットを出す
途中でこれデルメゼと同じでボスに当てようとした爆風を前衛が回避してるようならロスだなーって思って始めました

・タゲの時ペネの近くに引っ張らない
壁役がペネビーム当たって事故要素なので少しでも離すように引っ張りました

・魔結界(常備バフ)とマホステ(緊急手段)を使い分ける
具体的には開幕むげん→マホステから入るのとバフが消えた時は真っ先にマホステです

・固定パターンを意識して強気な行動
HP50%までは召喚→ペチ(※90-75%の間のみ)→トライ→ビーム→災いって流れがあるんでここでは結構強気に動けます
準備が整っているなら召喚見てから災禍やDBも余裕で出来ます

・吸収は魔戦に押し付ける()
一番当たりたくない吸収ですが雷見たら魔戦より前に立ちましょう
ここで下がらずに前のめりになる魔戦は本人に意図はないといえど賢者に吸収を押し付けると言っていますw
いいね! 9 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる