最近の大きなニュースと言えば、プレミアムゴールドの髪型、ポニーテールに手を出したということでしょうか。
髪型は基本、エルフのときはおかっぱにしてることが多かったため、課金なんて考えられないと思ってました。
途中、ショートボブに変えた時期もありましたが、また気づけばおかっぱに戻るという謎のシステムによって、髪型の自由というのを半ば放棄していた訳です。
しかし、Version7も終わり(正確には7.6後期でエピローグ待ち) 長く続いてきたアストルティアの冒険も一旦の終止符を打たれたタイミングで、そろそろ我らに髪型の自由をという幻聴があったとかなかったとか、真相は闇の中です。

次に、やっと極致への道標の全項目が終わりました。
何周年とかのはたまたま黄色になってたら報酬貰うだけで、そっちはほぼ放置です。
途中、弓でナントカ、お洒落さ幾つ以上等、大変な課題もありましたが、殆んど装備を買わなくてもいける難易度になってました。
ま、最後の方のお洒落さ1070の時だけいくら頑張っても防具のお洒落さ依存になっていたため、お洒落さ埋めの扇を購入(250万)し、余裕でボーダーラインを超えていきました。
これで、残り取得してない不思議な種?能力上がる種は、サジェとリルチェラの神聖秘文の報酬だけとなりました。
(オイオイ、それが一番難易度高いんじゃねーの?)
過去に1度だけ挑戦したことがありましたが、よく分からない内に失敗し、攻略サイトを見る気力すら起きなかったことが思い出されます。
簡単に答えが分かる仕組みを理解してから行くのが正しいやり方なのでしょうが、暫くは静観し、忘れた頃に行けたらいいな、くらいの緩い感じで行きます。

レベル上げはまだまだこれから、魔剣士、魔法使い、バトルマスターだけカンストさせて、残りはゆっくり週課の経験値を喰わせたり、気が向いたら元気玉ぶっ放すくらいが丁度いいかなと思います。
サブキャラ育成はある程度進み、一応全キャラ自キャラのみで回すことが出来るようになり、ストーリーくらいのボスなら危なげなく倒せる程度には成長しました。
バトルは好きじゃないけど、育成自体は楽しいから続けられるし、この先もドラクエ10を陰ながら見守っていきたいものです。