目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

肉食系公務員

ラピート

[ラピート]

キャラID
: HA530-736
種 族
: オーガ
性 別
: 男
職 業
: スーパースター
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ラピートの冒険日誌

2021-03-05 23:38:45.0 テーマ:レベル上げ

【近況報告】六輔七転八倒九十分

どうも、最近の大富豪でケツにカリントウはさめたようなラスばかり引いているラピートです(´・ω・`)
やはり、先週末以来ずっと攻守のバランスが崩れていますね。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

さて、今月に入ってからいよいよノートパソコンのCPUファンがまともに動かなくなってしまいました。
元々本日発売のVAIO Zを購入予定であったとは言え、人柱レポートを見届けてから購入しようとすると、どうしても4月納品となるのは避けられません。
これからMリーグも佳境に入ってくる事ですし、やはり大一番の麻雀は大画面で視たいという事から、VAIO Zを入手するまでの繋ぎとしてこんなものを買ってみました(つ´∀`)つ

Lenovo IdeaPad Duet Chromebook
https://www.lenovo.com/jp/ja/notebooks/ideapad/duet-3-series/Lenovo-CT-X636/p/ZZICZCTCT1X

購入目的は実に単純明快で、「HDMI出力でAbemaTVを視聴できれば何でもよい」というものでした。
序でに、適当なメールクライアントか何かでプロバイダーメールを閲覧できれば、ほぼ端末としての用は足ります。

そして、ちょうどTwitterでこんな記事を見掛けたので、現物を見に秋葉原まで行ってきました(つ´∀`)つ

Core i5やメモリ8GB搭載の「Let's note CF-NX4」が税込24,800円でセール (取材中に見つけた○○なもの) - AKIBA PC Hotline!
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1308966.html

この価格帯だと、新品のChromebookが購入できてしまうので、ヨドバシAkibaでChromebookの現物を見てから比較検討する事にしました。
そして、その時に店員さんからオススメされた端末が、後に購入する事になったこの端末です。

「これは新品のChromebookでいいかな」

そう思いつつ、PCコンフル秋葉原3号店で中古のLet'snoteを見たところ、流石に少々くたびれた感じがしました。
とは言え、こちらは腐ってもWindows端末ですから、動画視聴だけではなくDQXもプレイする事が可能です。
どちらも一長一短ですし、それぞれの長短が非常にわかりやすく尖ってしまっています。

そこで、PCコンフルの店員さんに聞いてみました。

「同じ予算だったら、中古のLet'snoteと新品のChromebook、どっちを購入した方がいいんですかね?(;´Д`)」

意外にも、店員さんは即答でした。

「予算同じなんでしょ? それなら新品買った方がいいッスよ( ^Д^)」

この店員さん曰く、「ぶっちゃけ、中古PCの魅力なんて価格しかありませんからね」との事でした。

ヨドバシAkibaに戻って、無事IdeaPadを購入しました(つ´∀`)つ

そして、自宅に帰ったらAmazonでポチったBuffaloの最新つよつよルーターが届いていました。

WXR-6000AX12S : Wi-Fiルーター : AirStation | バッファロー
https://www.buffalo.jp/product/detail/wxr-6000ax12s.html

あとは、粛々と開封の儀を済ませ、type-C⇔HDMI変換アダプターを経由してIdeaPadをテレビ(AQUOS LC-60G7)に接続するだけなのですが、ここで大きな問題が発生しました。

HDMI出力時に、AbemaTVやYouTubeの音声がテレビから出力されません。

サウンドの出力先をIdeaPad本体にすれば普通に音声は流れるのですが、どうもテレビ側からは出てこないのです。
色々と設定を変えてみたり、終いにはPowerwashまで試してみたのですが、何回やっても結果は同じでした。

悪戦苦闘する事およそ90分、流石に日課だけでもこなさなければとインして、やっと就寝したのは朝5時頃になってしまいました。

起床してから、ふと思い返してみました。

「もしかして、アプリではなくChrome経由であれば普通に音声が出るのでは?」







出ました⊂⌒~⊃。Д。)⊃


という事で、結局IdeaPadはリビングのローテーブルでAbemaTV視聴用端末として鎮座しています。
Android向けのアプリが使えるというChromebookのメリットにオールインし過ぎていましたが、あくまでもChromebookはパソコンなんですね。

こんな調子なので、冒険日誌の執筆はかなり後回しになりそうです(;´Д`)
いいね! 6 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる