目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

肉食系公務員

ラピート

[ラピート]

キャラID
: HA530-736
種 族
: オーガ
性 別
: 男
職 業
: スーパースター
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ラピートの冒険日誌

2021-05-04 22:17:27.0 テーマ:フレンド

【大富豪】ローカルルールの略称を(勝手に)考える

どうも、今更ながら十段強の末席に名を連ねる事になったラピートです(;´∀`)
まぁ、十段降格は時間の問題だと思いますけどね⊂⌒~⊃。Д。)⊃

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

さて、最近はルームイベントやら何やらで大富豪での交流も増えてきました。
段位戦とは違って、なかま対戦等の身内戦ではチャットしながら対戦する事も多いのですが、恐らく多くの人は私が使う用語(特に略称)に戸惑っているんじゃないかと思います。
元々はアストルティアよりも雀荘にいる時間の方が長いくらいには麻雀好きだったので、大富豪中のチャットでも「対子」「順子」「上家」「下家」といった麻雀用語は頻出します。
しかし、麻雀をやっている人でも思わず首を傾げてしまうのが、私が勝手に命名したローカルルールの略称です。

そこで、今回は普段私がどんな略称でローカルルールを呼んでいるか、簡単に振り返ってみる事にします(つ´∀`)つ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【ジョーカー2枚】
これは特に略称を使っていませんね。
段位戦では常にオフですし、大富豪ルーム公式ルールでも不採用ですから、今後も余り口にする事はなさそうです。

【反則あがり】
【都落ち】
【革命】
【階段】
【8斬り】
【しばり】
【スペ3返し】
これも特に略称は使っていません。
ジョーカー2枚とは逆に、段位戦では常にオンですし、大富豪ルーム公式ルールにも採用されていますから、基本的には正式名称で呼称する事になりそうです。

【数しば】
これ自体が略称なので、更に略して言う事はありませんね。
チャットの字数制限に抵触しそうな時は、「数柴」なんて表記する事もあるかも知れません。

【5スキップ】
これは大抵「5スキ」と呼んでいるような気がします。
「5鋤」と書いてもいいのですが、DQXのチャット仕様だと「スキ」を半角カナで記載すれば「鋤」と字数は同じになるんですよね。

【7パサー】
これは基本的に「7パサ」ですね。
一応、「7パサー」→「七里の渡し」→「熱田」or「桑名」という連想も思い付いたのですが、七里の渡し自体の知名度がそんなに高くない上に、熱田も桑名も七里の渡し以外に連想される事項が多すぎる為、結局正式名称に落ち着いています。

【9リバース】
これは「旧川」と書く事が多いです。
「9リバース」→「9リバ」→「旧川」という連想ですが、詳しい説明を書くと中の人が身バレするので割愛します(;´∀`)

【10ステ】
これはそのまま呼称する事が多いですね。
略称を使わない理由は5スキップと同じです。

【11バック】
クセがスゴい略称その1:「入れ歯」
何故「Jバック」ではなく「11バック」が正式な表記なのかは不明ですが、ボイスが「イレブンバック」と呼んでいるので、ここはありがたく「イレバ」と呼称させてもらっています。
「Jバ」よりも文字数は増えていますが、確実に一発変換できますね。

【Qボンバー】
クセがスゴい略称その2:「旧盆」
これは、見た目をそのまま略したら自然とこうなったという形です。
こちらも「入れ歯」と同様に一発変換できますし、文字数も「Qボン」と同じです。
因みに、初手旧盆で役モノを爆破すると、対局者から「帰省ラッシュ」ならぬ「奇声ラッシュ」が発生します(;´∀`)

【スライム革命】
これは「スラ革」が多いですね。
DQXには皮革製品っぽいアイテムをドロップするスライム系モンスターはいませんから、余り他の略称を思い付く事はなさそうです。

【なかまカード】
これは「なかま」又は「仲間」と記載します。
あとは、略称ではありませんが「嶺上牌」「ツモ」なんて言い方をする事もあります。
余りいい略称が思い付かないので、いい提案をお待ちしています(人´Д`)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

という事で、普段のチャットから略称を振り返ってみましたが、ここでハッキリと分かったのは、私のギャグセンスがしょーもないオッサンだという事です⊂⌒~⊃。Д。)⊃
やっぱり、アストルティアでも松坂世代はロートルなんですね(;´Д`)
いいね! 9 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる