目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

肉食系公務員

ラピート

[ラピート]

キャラID
: HA530-736
種 族
: オーガ
性 別
: 男
職 業
: 竜術士
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ラピートの冒険日誌

2022-02-06 14:11:58.0 テーマ:プレイヤーイベント感想

【大富豪】プレイヤーイベントの得点設定(補足説明)

どうも、久し振りに大富豪ルームのイベントに参加してきたラピートです(つ´∀`)つ
まるさん、主催お疲れ様でしたm(__)m

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

さて、イベント後半のアンケートに関する補足説明です。

【質問】
そして輝くウルトラソウル

【選択肢】
(1)はい
(2)いいえ

……ではなく(;´∀`)

大富豪の大会で同点が発生した場合にどう順位付けするかというものです。

(1)全員を同点にする。
(2)何等かの形で差異を付ける。

このアンケートでは皆さんが(1)を選んでいましたが、厳密には「同点にする」にも本来は2つの方法があります。

A:全員を上の順位に合わせる(段位戦と同じ)。
B:順位点を折半する(Mリーグと同じ)。

今のところ、ルームの大会ではAが採用されていますが、それは段位戦と同様に同点狙い、もっと言うなら追い付かれてもセーフという戦略が確立されているからです。
そして、私が「順位点に差を付けたい」と考えたのは、この戦略が否定された時に戦略がどう変わるかを見てみたかったからです。

==========

私が大富豪の大会を主催する場合、その順位付けに当たっては以下の2つを重視しようと考えています。

(1)順位だけでなく素点も重要になる。
(2)素点が同点になった場合に何等かの形で順位点に差を付ける。

そこで、大会での順位点は以下のレギュレーションを導入しようかなぁと考えています。

【素案】
(1)1試合毎の得点は、素点+順位点の合計ポイントとする。
(2)順位点は、1位:80pt、2位:40pt、3位:20ptとする。
(3)4ゲーム終了時の素点が同点だった場合は、4ゲーム目の着順が上位だった者を上位として取り扱う。

【例】
(素点)
A:160pt(大富豪→大富豪→大富豪→大貧民)
B:160pt(富豪→富豪→富豪→大富豪)
C:90pt(貧民→貧民→貧民→富豪)
D:50pt(大貧民→大貧民→大貧民→貧民)
 ↓
(得点)
A:200pt(素点160pt+順位点40pt)
B:240pt(素点160pt+順位点80pt)
C:110pt(素点90pt+順位点20pt)
D:50pt(素点50pt+順位点0pt)

このルールでの狙いは、「3ゲーム連続で大富豪でも更に大富豪を狙うインセンティブを生む」「2試合目や3試合目での逆転を狙いやすくする」等々ありますが、一番の狙いは「全員が最後まで和了を目指すようにする」というものです。
私は、過去に段位戦でこれを否定するような冒険日誌を書いていますが、要はその真逆という事です。

【大富豪】伏せに行く
https://hiroba.dqx.jp/sc/diary/580379530788/view/6966401/

現時点では素案に過ぎませんし、恐らくルームイベントでこのルールを導入する事はないと思いますが、「こういう考え方もある」程度に読み流してもらえればと思います。
いいね! 11 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる