・判定
全て個別。【武器の基礎効果】【スキルの効果】【武器の錬金効果】【腕の錬金効果】【輝石の効果】【防具のセット効果】の6グループに分類。同じグループ内で同じ効果が複数発動した時行われる判定は一回。
例・攻撃時4%ヘナトス×3の腕のみで攻撃したとき、4%が二回内部的に発動した→行われる判定は一回、その攻撃で二段階低下することはない。
旅芸人A
ブーメラン
4%幻惑
4%幻惑
4%幻惑
腕
4%ヘナトス
4%ヘナトス
4%ヘナトス
旅芸人B
ブーメラン
4%ヘナトス
4%幻惑
4%幻惑
腕
4%ヘナトス
4%ヘナトス
4%幻惑
Q.どっちが強い?
A.旅芸人Bのほうが強い。ヘナトスが別グループに分かれているため、ごくまれに一度の判定で二段階下がることがある。
・状態異常成功率アップ(+100%)との関係
間違い
攻撃時ヘナトス4%→攻撃時ヘナトス8%になる
正解
攻撃時ヘナトス4%が発動した時、敵の耐性値が○なら△%で通る→□%で通るようになる。
恐らく魔導の書でも同じ仕様。
・二刀流時
左手の効果は通常攻撃のみ判定があり特技には一切反映されない。
また、二刀流での追加攻撃分には攻撃時○%で△△は一切乗らない。
例・扇扇踊り子がアゲハ乱舞改で攻撃する際、攻撃時○%で△△の判定が行われるのは一発目のみ、追加の二発目には判定なし。
(ただし、アゲハ乱舞改自体のルカニ効果は追加攻撃分にも判定がある)
もし間違いがあればコメントを。