目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ダンジョン貴族

ヒパティア

[ヒパティア]

キャラID
: NA797-870
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: 魔剣士
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ヒパティアの冒険日誌

2020-03-22 12:13:53.0 テーマ:シナリオ・クエスト攻略

ゲームの進退に関わる…かな

提案では短すぐる;本来の原稿こっちに載せます。
どうにもモヤモヤしてゲームが進まないので、吐き出しちゃいます。
ネタバレ&私情多しの苦情なので、苦手な人は読まないでくださいませ。




演出として、許容される「死」と、許容されるべきでない「死」があります。

NPCが自らの信条に殉じて、あるいは犠牲的精神で、死ぬ。
それらはおおむね、重要なエピソードです。ただ、ゲームだと…
「これからこの人ちょっと死にますんで、感動してね?」
って感じで…いろんなゲームで見てますけどね。
それでも、多くのゲームにあるように、許容される「死」です。
許容されるべきでない「死」の演出とは。

5.0ストーリーの孤児院の話。
あそこをプレイした時、私は吐きそうになりました。
過敏な反応ではあります。が、知人が京都にいたという事でわかって。
子供達がテロで殺される。
こういった事は主題として語り、世に問う種類のもの。
決して「悲劇を演出するための道具」に使ってはいけないものです。

現実でアウトな事は、架空世界でもアウトなんですよ。
他のゲームの話ですが、敵の卑劣さを演出するために村人を豚に変え、
何も知らない主人公(プレーヤー)に食べさせる、って話がありました。
私のそのゲームは、そこで終わりました。
これは完全にバランスを欠いた、踏み外した行為と言うしかなく、
周りの反応は主に「シナリオ、やっちまったね」でした。
実際その後、雑誌などでこのゲームを「名作」と評したものは、
私は見てません(というかレビュー自体がフェードアウトしたような…)

色々書きましたが、要点は。
「子供達がテロで殺される」事を、単なる演出の「道具」とする。
私は、これはバランスを欠いた行為であり、
シナリオとしてやってはいけない種類だと思うのです。
いいね! 9 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる