今年のアストルティア・プリンセスに、
下記の内容にてエントリーNo.33 で、応募しました。
【タイトル】
春は、ここから
【PR文】
「今年もそろそろ、、、かな?」
蕾がほころび、我先にと花が開いていく中
ふいに言葉がこぼれる。
「久しぶり。…君が来るのを、ずっとずっと待ってたよ!」
抑えきれない想いと共に、振り返ったその瞬間
一枚の花びらが、風にのってふわりと舞った。
今年も春は、ここから始まる。
みやこの日誌で書きましたが、
「プリンセスに男性のキャラで真正面から応募する」という
無理難題に挑戦した一枚です。
………撮影したのは、半年以上も前のことでした(;'∀')
花びらが舞う花道のラグを試してみたくて、
色々配置などを工夫しながら試しているうちに、
この挑戦をしてみたいな、と思ったのです。
求められてなくても、力及ばず全然通じなかったとしても、
可能性があるなら挑戦してみたかった。
とはいっても、普段から女性キャラと間違われることが多い
みやこで挑戦してもあまり意味がないので、
チャラい系、あるいは中二系男子のリックくんに白羽の矢が立つことに。
最後まで迷ったのはこちら。
こちらも表情がすごく良くて、
どちらにするか決められないでいたのですが、
目線と花びらの位置が色々な物語をイメージさせた、冒頭の写真で行くことにしました。
タイトルとPR文の検討にあたっては、
「花」と「春の知らせ」というテーマが
昨年のプリンセスであるアンシラさんと多分に重なります(※)ので、
世界観まで重ならないよう、用いる表現や単語の選択に配慮しました。
※時期的に避けることが難しいテーマでもあるため、そういう意味でも王道への挑戦となりました。
この写真が、他者からどう評価されるかはわかりませんが
撮りたいものを撮った、という一点では今回一番満足している作品です。