あいどうも。
提案広場からの書き込みで少し疑問に思うことも多々あり、コロシアムというコンテンツにおいてどう考えているのかの見解の相違について書いていこうと思います。
・コロシアムをゲームとみるとかコンテンツとしてみるか
大きなポイントはここだと思います。
コロシアム勢のほとんどはコンテンツとしてみてるのではないでしょうか?
それゆえ「ドラクエ10」の土台は外すべきではないとかんがえています。それが属性耐性や状態異常耐性につながります。
しかしそうじゃない人たちは1ゲームとしてみていると感じました。
対人ゲームとしてみればたしかに平等ではないでしょう。コロシアムを始めた時からスタートラインを同じにしろというのはそうゆうところからきているのだなと感じました。
・バランスが悪い
上の項目にも含まれますがこれも重要な問題です。
バランスが悪いのかそうでないのか。
耐性装備を持たない人たちにとって確かにバランスが悪く感じるでしょう。そうゆう人たちは一度装備を揃えるのをお勧めします。勝てる勝てないとは別に案外バランスがとれているのがわかるかと思います。また一部の即死技は耐性を揃えると即死ではなくなるため高レベルな戦いでは非常にやり応えのあるコンテンツとなっていくのが実感できるでしょう。
・職バランスについて
これは職が多すぎてどうしようもないと思いますよ実際。
ただ、この職がきて迷惑だわっていうのはないと思います。職ごとの相性もあるのですべてのバランスがとれてるとは言えませんが、こればっかりは個人個人の職に対する認識の問題だとしか言えません。
・状態異常耐性について
これはゴールドのかかわる問題ですのであまり強くはいいませんが、現状100%にしない限り5分間なにもできないで終わるという悪夢が起こりえるものです、ただ100%にしてしまえば聞かずまた相手には耐性で入らないのかただ入らなかっただけなのか分からないためちょっとした駆け引きだと思っています。5分間無駄な行動をさせられるのもでかいですよねw
今コロシアムを楽しんでいる層はほぼコロシアム用の装備を持っていたり耐性装備を揃えている。そうじゃない人たちは持っていないこの違いに全てつながると思います。耐性買ってさらにつまんねーわー仕様かえろやーっていう人なんかほんとに極一部でしょう。というか僕は聞いたことがないですw
コロシアムつまんねーっていってる人たちはコロシアムを楽しんでいる層からしたら「1コンテンツを遊びこなせていないだけ」という結論に達するわけです。勝てれば楽しい、なら勝つ努力をするべきである。ただし相手も同じプレイヤー。同じだけ努力をしているということを忘れるべきではないです、