目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

歴史的★

ざれごと

[ざれごと]

キャラID
: BU399-007
種 族
: ウェディ
性 別
: 女
職 業
: 魔法戦士
レベル
: 126

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ざれごとの冒険日誌

2014-05-29 01:02:54.0 テーマ:コロシアム

プレイヤースキルとわ

あい、どうも。

・知識量
・判断力
・操作技量

この3つを総じてプレイヤースキルといいます。まぁよくプレイヤースキルだけで勝負したいといった提案の人たちがいますが、これを当てはめていくと。

・知識量
まぁこれは単純に呪文や遠距離武器の飛距離、特性。それにおける耐性やかわし方等が含まれます。この知識量によっては装備が必要であると言い切れます。

・判断力
現状のコロシアムだと全耐性を着けることは不可能です。なにを捨ててなにをとるのかの判断にしかり自分のHPをみて引くか進むか、また相手を倒すかなどの実践的な判断力も求められてきます。当然これも装備があればあるほど判断の幅が広がります。

・操作技量
コロシアムでいうと射線のきり方、遮蔽物の引っ掛け方とかですかね。

ガードがなくまた確反等のリスクのないこのコンテンツでは、操作技量だけで勝負するのは不可能です。
また、知識はあってそれを実行できないければ意味がないですので、装備はプレイヤーとしての力であるといえるでしょう。

コロシアムの唯一の問題点をあげるとすれば

50レベルから参加を可能にしたことですかね。
初心者というかライト層もコロシアムに気安くしたところで結局勝てないですからね。はなからライトが参加しずらい空気をつくってしまったほうがよかったのではないかなと感じますね。
いいね! 4 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる